こんにちは^^

 

お越しくださってありがとうございます。

(○v艸v*).+゚

 

 

 

 

先日、近所のホームセンターの野菜直売テントで購入の筍。

 

 

やけに縦長&外皮が多いことから、

「孟宗竹ちゃん、育ち過ぎたのね。」 と思いこんでいたんですが、

私が”姉ちゃん” とお慕い申し上げる❤ブロ友のリトーちゃん情報により、

”淡竹” という筍だったことが判明。

 

いやぁ、だってさぁ、

地元(津軽)では細くてコリコリな笹竹ばかりだったからさぁ、

大きい筍=孟宗竹だと、

この世に生を受けて40年間思い込んでたよ!

 (๑≧♉≦๑)テヘッ

 

 

 

淡竹の根元を刻んで、肉味噌作りました。

 

 

 

* 筍たっぷりの肉味噌 *

 

〇茹で筍・・・お好みでたっぷり!

〇豚挽肉・・・350gくらい

〇ネギ・・・1本

〇胡麻油・・・大さじ1

〇すりおろし生姜(チューブタイプ)・・・小さじ1

◇水・・・100cc

◇ウェイパー(鶏ガラスープの素)・・・小さじ1

◇甜麺醤・・・大さじ2

◇八丁味噌・・・大さじ1

◇みりん・・・大さじ1

◇砂糖(三温糖)・・・大さじ1

 

 

① 筍は食感を残すために7~8mm程度のみじん切りに、

ネギも荒めのみじん切りに。

 

② フライパンに胡麻油を熱し、生姜とネギを炒める。

(臭いが気にならないならニンニクも入れて!)

 

③ ②に豚挽肉を入れ軽く炒めたら、筍と、◇を投入。

炒め合わせる。

 

 

 

 

出来上がった ”筍たっぷりの肉味噌” は、

甜麺醤の甘さが香る、

肉味噌×炭水化物 がぴったりなお味です。

 

 

 

 

 

 

茹でた中華麺と合わせて、ジャージャー麺。

 

「こんなに肉味噌必要?」 ってくらいに肉味噌てんこ盛り出来るのは、

ひとり食卓の特権。

 ( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

 

 

 

 

思いっ切り混ぜ混ぜして、ガバッと喰らう。

至福💛

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・ジャージャー麺の肉味噌、

”甜麺醤” という醤の存在を知る以前には、

「デミグラス系の専用ルーが存在するんだろう」 と思い込んでいた。

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

食材、調味料、etc.

日本中、世界中、知らないことがいっぱい。

 

知らなかったことを知る度に 「おぉっ!」 って興奮しちゃう。

だから、料理って、日々面白い。

 ( ̄∇+ ̄)vキラーン❤

 

 

 

 

  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています。

 

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 

  


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

こちらもポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤