こんにちは^^

 

お越しくださってありがとうございます。

(○v艸v*).+゚

 

 

 

ホームセンターに出張してた産直野菜のテントで購入の朝採りたけのこ、

その日のうちに茹でたものの・・・

翌日のランチに登場。

 

 

 

 

 

食材と味付けは青椒肉絲。

ですが、お野菜のカットは細切りではなく、敢えての大雑把!

 

 

 

* 青椒肉絲的、牛肉とピーマンとたけのこのオイスターソース炒め *

 

〇牛こま切れ肉・・・小1パック

〇ピーマン・・・2個

〇茹でたけのこ・・・1/3本

〇胡麻油・・・小さじ2

◇湯・・・50㏄

◇ウェイパー(鶏ガラスープの素)・・・小さじ1

◇すりおろし生姜(チューブタイプ)・・・小さじ1

◇オイスターソース・・・小さじ2

◇醤油・・・小さじ1

◇酒・・・小さじ1

◇砂糖・・・小さじ1

 

 

① ピーマン、茹でたけのこをひと口大にカットする。

◇を混ぜておく。

 

② フライパンに胡麻油を熱し、弱火でピーマンを炒める。

表面にうっすら焼き色が付く程度で取り出しておく。

 

③ ②のフライパンで牛肉を軽く炒め、

肉の赤色がなくなる前にピーマンと茹でたけのこ、◇を入れる。

 

 

 

④ 煮汁が肉と野菜に絡んで照りが出るまで煽る。

 

 

 

旬のたけのこの香り&食感を味わうため、食材は大雑把にカット。

味付けは青椒肉絲なので、間違いないっ!

 

 

 

 

 

左:たけのこのメンマ風煮物

酒、醤油で煮た茹でたけのこ、仕上げに米酢と胡麻油を入れると、

メンマなお味に!(^^)!

 

右・姫皮のラー油和え

ちょこっと醤油とちょこっと米酢と、具たっぷりラー油で和えただけ。

 

 
どちらも酒のアテに適っ!

 

 

 

 

たけのこ一切関係なしですが、

中華つながりで、

中華くらげ(市販品)と蒸鶏ときゅうりのサラダ。

 

 

 

 

 

 

 

見た目地味ですが、

旬のたけのこを中華風に味わった満足ランチ!(^^)!

(ランチ=つまみ。)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

さて、ホームセンターに行った主目的はコレ。

 

 

 

ミニトマト、パプリカ、

バジル、ローズマリー、大葉の苗を買いに行ったのでした。

 

 

毎年恒例のベランダ菜園。

ベランダの端にプランターを置き、楽しんでいます。

 

 

今年もすくすく大きくおなりぃ~🎶

私に食べられるために(笑)

 

 

 

 

 

  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています。

 

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 

  


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

こちらもポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤