こんにちは^^

 

お越しくださってありがとうございます。

(○v艸v*).+゚

 

 

 

 

またまた牡蠣を買ってしまった・・・どんだけ好きなの(笑)

 

いつものようにコンフィにするつもりでしたが、

パックの中に4個だけ、余りにも立派な粒がありまして、

「フライで食べて~❤」

と訴えていた・・・が、4個だけフライにするって流石に面倒。

 

で、牡蠣のプリプリが活きるジョンにしました。

 

 

韓国料理の ”ジョン” 

具材に小麦粉と卵をつけて焼いたもの。

 

具材と小麦粉と卵を混ぜてから焼く ”チヂミ” の方が日本では馴染みがありますが、

基本的には同じようなものです。

 

 

 

 

 

* 牡蠣のジョン *

 

〇牡蠣(加熱用)・・・食べたい分だけ

〇片栗粉(牡蠣の汚れ落とし用)・・・小さじ1

〇小麦粉・・・大さじ2

〇全卵・・・1個

〇胡麻油・・・大さじ1

 

◇醤油・・・小さじ2

◇米酢・・・小さじ2

◇コチュジャン・・・小さじ1

◇白胡麻・・・適宜

 

 

① 牡蠣は片栗粉を優しく揉み込んで汚れを落とし、

流水で綺麗に洗い、キッチンペーパーで水気を丁寧に拭いておく。

 

② ①に小麦粉をまぶし、余分な粉をはたいてから、

溶き卵にくぐらせる。

胡麻油を熱したフライパンで、弱火でしっかり両面を焼く。

 

③ ◇を混ぜてタレを作る。

 

 

 

 

甘辛すっぱいこのタレは、韓国料理に万能。

ジョン、チヂミ、サラダ、イカやタコのお刺身にも◎

 

 

 

 

タレをたっぷりつけて❤

ふわふわの衣なので、牡蠣のプリっと感をダイレクトに楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

韓国料理にはビールでしょっ🎶

 

 

以前、会社のとある集まりで焼肉屋さんに行った際、

白ワイン好きで知られるK女史が、

カルビ(タレ)を食べながら白ワインを飲んでいたのを見て、

「ないないっ! それはないっ!」

と、突っ込みたくなったことを思い出した。

(K女史は上司なので、突っ込めなかったけど。)

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチッ✧と応援クリックお願いいたします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村