こんにちは^^

 

お越しくださってありがとうございます。

(○v艸v*).+゚

 

 

 

 

先日、たっぷり作った、美食材だらけの ”おからの炒り煮”。

たっぷり作り過ぎて食べ飽きたので(笑) リメイクすることに。

 

 

「おからバーグにしよう!」 と思い立ったんだけど、

合わせるお肉の種類にちょっと悩みました。

 

コクが出る様に豚がいいかな?

ヘルシーなバーグなんだから、鶏がいいかな?

ヘルシーとはいえ鶏むね挽肉だとパサつきそうだよな。

 

で、鶏ももの挽肉に決定!

 

 

 

 

 

* 鶏とおからバーグ *

 

〇鶏もも挽肉・・・160g

〇おから炒り煮・・・160g

〇溶いた全卵・・・大さじ2

〇サラダ油・・・大さじ1

 

 

① 鶏もも挽肉をよく捏ねる。

ボールの底に白い脂がつくくらいまで。

 

② ①におから炒り煮と全卵を加え、混ぜる。

(おからにしっかり味がついているので、調味料は加えません。)

 

 

 

③ フライパンにサラダ油を熱し、好みの大きさに成型した②を並べる。

蓋をして弱火で片面7~8分ずつ焼く。

焼き色が足りない場合は、中火にして両面に焼き色をつける。

 

 

 

 

しっとり柔らかい、旨味のあるおからバーグになりました。

 

鶏もも肉を選んで大正解!

 

 

 

 

 

 

 

おつまみ仕様に、めんつゆ×片栗粉の餡をかけて。

 

片栗粉で餡を作るときは、

弱火で熱してとろみが出てすぐ火を止める・・・ではなく、

かき混ぜながら数分火にかけ続けると、

冷めてもとろみが失われにくく、照りも綺麗に仕上がりますよ^^

 

 

 

餡なしでもOKだし、ポン酢をかけても美味しいよ🎶

 

 

 

鶏とおからバーグ、冷めてもしっとり柔らかだから、

お弁当のおかずにも適。

 

 

鶏とおからバーグ、甘い卵焼き、ラディッシュの甘酢漬け、

茹でアスパラ、キャロットラペ、雷こんにゃく。

スープジャーにはミネストローネ。

 

 

 

 

 

すっごいヘルシーなダイエット弁の完成! なのに、

お茶を買いに行ったコンビニのレジでつい、ピザまん買ってしまった。

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチッと応援クリックお願いいたします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

(○v艸v*).+゚thanks a lot゚+.