2009年6月分 | 風まかせのガレージ

風まかせのガレージ

ようこそ。ここは日帰りバイク散歩「風まかせ」のツーリングレポート書庫です。
※バイク雑誌「風まかせ」さん(2006年創刊)と当イベント「風まかせ」(1994年スタート)は何も関係がありません。

予報では1日中 雨の心配無し。
しかし、駐車場で隣に停めてあるバイクには霧雨に降られた痕が しっとり。見上げると空は灰色模様だ。

都筑PA到着は20分以上遅れてしまった。
kzm_Jun009_1

売店屋外のテーブル席で行き先の話し合い。お台場ガンダムの話で脱線しているところへもう1人登場して、別方向へ脱線し始める。
kzm_Jun009_2
ホロッホー:「もてぎサーキット見たこと無いから、そこ行きたい。筑波サーキットも見たことないや。」

おかしーなぁ、昨夜は小鹿野(埼玉)のバイク博物館に行きたいって思ってたのに、口をついて出たのはサーキットかよ。

もてぎサーキットを目指して出発。

東北道の蓮田SAで合流休憩すると申し合わせてフリー走行。合流終えたらまた次の合流を申し合わせ。次は北関東道の宇都宮上三川出口で合流ってことで出発、またフリー走行。

まるでソロ同士が路上で遭遇ってな雰囲気で進む。

高速出口で合流した頃、お昼時が近付いていたんで餃子目当てで宇都宮駅エリアへ向かった。しかし現地へ行ってみると目当ての店が様変わりしてバイクを停められなくなったとのこと。駅近辺でバイクを受け入れてる駐車場も無いらしい。

ちょっと昔の都内みたいな駐車事情だなぁ。

もてぎへの進行を進めながら食べるとこを探るか。宇都宮駅エリアを後にした。今度はフリーにせず固まって走る。
kzm_Jun009_3
国道をアテ無く東へ進んでいるとラーメン屋を発見。突入決定。

kzm_Jun009_4
胡麻とんこつラーメンはかなり惹かれるが今は食い切れる自信がない。餃子単品とライスだけにしといた。

地図では道なりに見えるルートが実際は分岐していたりして困惑することは珍しくない。今回もその展開に見舞われながらの進行。もてぎサーキットへの入り口となる交差点には4~5M四方はあろうかと言う看板があったんでそこは逃さず曲がることが出来た。
kzm_Jun009_5
人影の無いゲートに着いてみれば・・・・どこからともなく2スト・エンジンの咆哮が。

目印役:「ぬをーーー!」

ちょっとテンションが上がる俺。しかし伐採か草刈りをやってるチェーンソーの音でした。

目印役:「KTMけーてぃーえむ??」

そそくさと もてぎを後にして次なる目的地の筑波サーキットへ。
kzm_Jun009_6給油と休憩を入れながら南下。

「○○巡り」って去年の12月にやった「みさき巡り」みたいだな。うはは。
kzm_Jun009_7

筑波サーキット到着。

「見学者用駐車場」と書いてある看板が敷地内に見えるゲートを発見したんで行ってみたら警備員に止められてしまった。

「見学は17時までです。」

なんですとー!時刻は17時40分を回っとった。ひーん。
下調べもせずに思い付きのまま のんびり行ったからなぁ。
kzm_Jun009_8
「あーあ」とばかりに引き上げようとしてると警備員が案内パンフレットを人数分持ってきてくれた。ありがとぅっ!

今日のところはここで解散。帰る方面へ進むのにちょうどいい道を知ってる9R君に途中まで先導をお願いして出発。

今回は結構走ったなぁ。多分400km達してるんじゃないかと。背中がバキバキだ。