スキンタッチで健康増進! | 川口市ベビーマッサージセラピスト資格取得と教室・ママと赤ちゃんの癒しサロン【それいゆ】

スキンタッチで健康増進!

今日のサークルは いつもとちょっと違った試みをしましたアップ


「鍼灸師ママから学ぶ スキンタッチ」と題して
小児鍼をベースにした赤ちゃんとの「スキンタッチ体験会」を行いました


講師にお招きしたのは 鍼灸師さんで二人の女の子ママでもある
嘉山先生ですニコニコ

何を隠そう 嘉山先生はこの春までサークルメンバーとして
ベビーマッサージやファーストサインのレッスンに参加してくれていたママ合格
鍼灸師のお仕事に復帰されて 忙しい毎日を送っています


いつもお伝えしているベビーマッサージにおける
「親子の触れ合い」「タッチケア」
この考え方が 小児鍼にも共通するものがあり 以前からとても興味がありました

また東洋医学からの「免疫力アップ」のアプローチも
すごく知りたくて 今回の企画となったわけです


参加してくださったママたちも 皆さん興味津々キラキラ

小児鍼といっても 鍼をさすわけではなく
あくまで「ママの手」が基本です
他にも どちらの家庭にもある 日用品を使ったケア方法もアップ$それいゆ-スキンタッチ2



さらには 
「産後ママ」に嬉しいビックリマーク骨盤ワンポイントアドバイス音譜


$それいゆ-スキンタッチ1



とっても 盛りだくさんな内容で
私も 娘にやってあげよ~ニコニコと思いました



ご参加 いただいたママたち いかがだったでしょうかはてなマーク


また 折りをみて 機会を設けたいと思います
皆さん お疲れさまでした
そして 嘉山先生 ありがとうございました
今度 またマッサージお願いしますにひひ