防災訓練実施! | Soleado ブログ

Soleado ブログ

株式会社ウェルフェアクリエイションが運営する介護施設 ソレアードのブログです。
施設に関する情報を不定期更新中。

<A Href="http://www.soleado.jp/">ソレアード 公式HP</A>


こんにちは音譜はとりですラブラブ


今回は先日行いました、
半年に一度の防災訓練についてお届けしますよ~音譜



■□■□■□■□■□



どどーんっ!

ソレアード鴻巣の駐車場に消防車が登場!








なんとなく、別のアングルでも撮影。

やっぱり消防車、勇ましくてカッコいいです



■□■□■□■□■□


さてさて、本題へ。


まず初めに行ったのは

防災訓練の代名詞(?) 避難訓練!!




今回は≪2F ユニット内のキッチンより出火メラメラ≫ 

を想定した訓練でしたp(^-^)q


避難ルートを確認して、

慌てず騒がず速やかにスタッフはご利用者様を

安全かつ迅速に避難場所へ誘導します。


あ、〈速く〉 って二回言っちゃった(;^_^A

まぁ、そういう非常事態時には

パニックにならずスムーズに行うことが前提ですって意味です


■□■□■□■□■□



避難訓練が無事終了したらこちらの訓練です!


↓なにやら真剣にスタッフが消防員の説明を聞いています。

消防員の方の足元にあるものは・・・?



そう! 消火訓練です



訓練用の水消火器を使用して行いました。


個人的な感想としまして、

炎に見立てた的に命中させて消火するのは

意外とムズカシかったです(。>0<。)




今回はなんと!

ご利用者様も消火訓練に参加されましたよビックリマーク



あの的をめがけて・・・。




お見事クラッカー 的に命中、無事消火ですヾ(@°▽°@)ノ



■□■□■□■□■□

そして最後の訓練はこちらっ!


って、またしても真剣モードで話を聞いているスタッフ衆…。

お次は一体・・・。



各ユニットに設置してある「消火用散水栓」 の訓練でしたp(^-^)q


ふむふむ。なるほど・・・。



と、説明も終わったので

さぁ、張り切って行こーーっ★★★





隣家の竹林めがけて散水開始

あら~っ! 想像以上に凄い水量です!!叫び


ちなみにこのホース、想像以上に重たいんですよーっ!

更に身体にかかる水圧が物凄くあって

ホースごと身体が持って行かれる感覚になりました。


男性の方でも結構しんどい方もいたのではないでしょうか?あせる


私に至ってはとうとうひとりでは持てないという

有様でございました・・・↓

我ながら情けない。(ノ_-。)


いやぁ、消防士さん達の活躍を改めて実感し感服すると同時に

感謝した一日でした♪♫



■□■□■□■□■□



以上、防災訓練の模様は終了ヾ(@°▽°@)ノ

これでいかなる非常事態に陥っても大丈夫!!!?


まぁ、非常事態が起こらない事が一番いい事なんですけどね音譜


最後に、今回ご参加いただいたスタッフ・ご利用者の皆さま

本当にありがとうございました!

そしてお疲れ様でした!



今回もお付き合いいただきましてありがとうございますラブラブ

またお会いする日までドキドキ




はとり黄色い花