朝一愛知県高浜へ。 | あなたの街のでんきやさんブログ!!Season2

あなたの街のでんきやさんブログ!!Season2

家電専門店がネットワーク&エコ リフォームに取り組む姿を日々記録して行きます。新しい分野へチャレンジする電気店にご期待ください!!!
Season2

 

昨日朝から車で愛知県高浜市の屋根技術研究所という会社で
BIJの研修に参加させてもらいました。

新東名から東名に入ったところ
自分の車を追い越した車が目の前で覆面パトカーパトランプ
捕まってました。あらかじめ余裕な行動だったため
スピードは出しすぎませんでしたが、
もし自分がギリギリな時間で行動していたら
スピード違反で遅刻していたかもしれないと思いました。
なんとか無事に到着。



太陽光発電システムの施工研修です。
自分は営業に特化しているので、自社工事部に
任せており現場工事は携わっていないのが現状です。

久々に、屋根に昇り、作業しました。
スレート・板金金具の実習


とはいえ、模擬屋根です。

モジュール位置の墨出し。
スレート・板金金具の固定

工事スレート屋根
働き長さ180mm
屋根材厚さ4.5~6.0mm
 
懐かしい思い出に浸るまもなく実習は進行します。
屋根工事バリバリの職人さんたちが研修らしくない
手際良さ。不陸調整OK。

縦桟Mの取付後、軒棟固定金具設置

太陽電池モジュールの設置


支持瓦の設置工事



 

支持金具の設置


瓦加工。
今後も太陽光発電システムの価格競争で、
より自社工事で工期短縮して行かなくては
ビジネスとして成り立ちません。
しっかりとした架台部材の採用と
工事内容を維持しながらも課題は沢山あります。

地元のZIP-FMの
CMで上新電機新安城店のオープン初日ということを知り
帰りに立ち寄ることにしました。
素晴らしい店でした。おーぷんしょにちで活気がありました。
目玉商品を持ち帰るお客さんの列。
太陽光発電コーナーもありました。
お客として質問をしようと意気込み、
大きく深呼吸しました。
呼吸をはこうと思ったところ店員さんは
いなくなってしまいました。
これが現状です。
ちなみに、周辺の競合店へ立ち寄ると
お客さんは全くいないのに、太陽光コーナーを
ウロウロしていると、急に店員さんが
数名立ち寄ってきました。
とても質問する雰囲気にはなりません。
やはり太陽光は量販店での販売は
難しいのでしょう。