毎日昼食後にはえままを寝かせるんだけど、寝かしつけてから頭を悩ませるのが、晩ごはん。。。

食べるものはほぼ野菜中心で、たまにお魚も登場するけど、基本的に肉の調理が苦手で…

いつもえままが寝ている隙に下ごしらえをするんだけど、どうしても食べる直前に調理しなきゃいけないものもあるので、えままが抱っこ魔になると全然はかどらない!しかも危ないよ!


なんか、私が料理するのを見ててすごく興味があるみたいで、味見をすると絶対に自分もって言ってくるし、

最近は何も疑わずに何でも食べてくれる。ああ、ありがたい~~~。


お昼に余った玉子焼き(ひじきを煮たやつを玉子とじ!)をテーブルに乗せておいたら、知らない間に半分以上あったのを全部ぺロっと食べちゃった!

そして、その日はにんじんと牛乳だけでつくったポタージュを鍋でコトコト温めていたら、自分でお椀を持ってきて味見させろ、と。

味見しておいしいと思ったらたくさん飲んでくれるだろうと思って注いであげたら、自分の部屋に持って帰ってゴックゴク飲んでた!


最近思うのは、ママの手作りをとっても喜んで食べてくれてるってこと。

2歳にもなってない子供は食べないだろーーって思うような野菜炒めも、パクパク食べてくれる。

一応健康に気を使ってあれこれ考えて作ってるだけに、本当に作り甲斐があるよ。

えままは、いつも私に自信をくれてる。えままが笑っていれば、それだけでいいって思えるんだもん。


明日は何食べようか。ママもっとたくさんお料理勉強して、いっぱいおいしいご飯作るからね!


そらにゃんのあしあと