帰郷1日目、高校時代のバスケ部「α(あるふぁ)」の友達が、前もってみんなにに声をかけていてくれた。

いつも帰ってから急に連絡してたから、ブーイングの嵐。なので今回は1ヵ月前に連絡。誰が流した情報なのか、それまで私は「音信不通」になってたみたい。


みんなほとんど1年ぶり。今回はスペシャルゲストもいたりして、彼女とは4年以上会ってなかったから、再会がとても嬉しかった。


いつも集まるバスケ部の仲間は6人ぐらいなんだけど、そのうち2人はもうママになってて、もう1人はこの歳ですでに貫禄出てたなぁ。機関銃トークは健在。やっぱりバスケ部の女ども、男盛り。


ともだちバンザイ


今回のメインテーマはやっぱり「結婚・出産」。

二言目には「いつ結婚するの? 彼氏おんの? 何歳? 何年付き合っっとんの?」

(注:これらの会話は全てベタベタな名古屋弁で展開されております)

そして1人遅れてくるたびにその子に根掘り葉掘り質問浴びせて、逆に根掘り葉掘り同じこと聞かれて。

私たち結婚してないグループは、「住宅ローン」だとか「養育費」だとか、そんな経験もしたことのない話題に、一種の羨望の意をこめて彼女ら「先嫁き組」の話に耳を傾けてしまった。

卒業してもうすぐ10年。(早!)基本的にみんな何も変わってないよね。それぞれ歩む道はバラバラだけど、共有した時間は永遠に同じ。奥さんになっても、お母さんになっても、キャリアウーマンになってても、この顔が集まれば高校時代を共にした仲間に戻れる。

何でもないことに爆笑して、感動して、夢中になってた高校時代そのものだった。だから昨日はお腹がよじれるほど笑って、でも会っていない時間を埋めようとみんながみんなをすごく尊重していた気がする。大人になったんだね、みんなきっと。

彼女たちに、数カ月分の元気をもらいました。かけがえのない時間をありがとう。

さ、明日からは東京友達めぐりだ。