こんにちは。


昨日は、PLの花火大会がありましたが、関西の皆様はご覧になられましたか?


ソラヤマは自宅から、花火の音だけを楽しみました~。(家から見えないの…)



さて。本題。


7月28・29日に、「奈良ひとまち大学 」の授業に参加してきました。


遅くなりましたが、レポートしていきたいと思います☆



まず、「ひとまち~? なんだそれ?」 の方に、説明しますと。


「奈良の町全てをキャンパスに見立て、生涯学習の場とする活動」

簡単に言えば、こんな感じでしょうか。

詳しくは、奈良ひとまち大学のホームページをご覧になって下さい。

コチラ↓

http://nhmu.jp/

結局、丸投げあせる


今回、ソラヤマが参加した授業は。


「ゲストハウスは文化発信基地~「泊まる奈良」を体験しよう~」

というもの。

鹿のいる奈良公園まで、車で30分足らずのとこに住んでるソラヤマは、

「こんな機会でもなければ、奈良に泊まることは、まずない。」

って思ったのと、直感的に 「面白そう得意げ」 と感じたので、参加決定!

(後に聞けば抽選だったようで、こんな軽いノリで参加してしまって、外れた方には申し訳ない気持ち…汗

教室となったのは、

「奈良ウガヤゲストハウス」
http://www.ugaya.net/


空山華子のそらっぱなし

…暑い日の午後3時。

ゲストハウスには、色んな世代の方が集まっていました~。

受付を済ませ、各自の部屋に荷物を置いて、ロビーに集合。

まず、ひとまち大学のスタッフさんから、授業の流れや注意事項などを受け。

ゲストハウス・オーナーである、瀬戸一平 先生の自己紹介と共に授業スタート。

とりあえずは皆さんの自己紹介から~ってことで。

順繰りに自己紹介。

驚いたのが、参加者さん達が、実に様々な場所からいらしていたこと。

ゲストハウスから徒歩数分の方がいると思いきや、愛媛や神奈川、果ては隣国の韓国から!

そして、大変個性豊か。

将来ゲストハウスを経営したいという男性。

ゲストハウスに泊まるのは初めてという御婦人。

フェアトレード・サークルの大学生達。

某神社の未来の宮司さん。

某局のディレクター。

奈良でフリーペーパーを発行している女性達。

欠け仏マニアの女子大生。

などなど。書ききれません。

…濃!!!

ソラヤマは、さすがにこの場で、

「美容整形クリニックのイメージモデルやってます☆」

とは言えませんでした…。

だって、奈良に何も関係ないし。かお

空山華子のそらっぱなし
←左が、欠け仏マニアの女子大生が作っているフリーペーパー。想像つくと思うけど、濃いです。

右が、「ならほるもん」というフリーペーパー。参加者の女性2人が発行されてます。おしゃれな作り。

どっちも、すんごく面白かった。

奈良にお越しの際には、カフェやお店で是非GETしましょう。

「奈良ウガヤゲストハウス」にも置いてます。

…と、自己紹介だけで、既にかなり楽しんでしまったソラヤマ。

次回へ続かせていただきま~す。
空山華子のそらっぱなし
ちなみに。

奈良を歩いていて、こんなノボリを見つけたら。

そこで、ひとまち授業が行われいる証拠。

お店などの場合は、たいていが貸切状態。

注意しましょう。

この授業の時も、UGAYAさんは貸切でした。

もし遭遇してしまたったら。

「貸切だって~っ」

と、悔しがらずに授業に参加してみましょう。




空山華子Twitter:

https://twitter.com/sola87_


ノエル銀座クリニック:

http://www.noel-clinic.com/


整形美48プロジェクト:

http://www.seikeibi.jp/