今月は何かとバタバタしていたせいもあり、
胃腸風邪から始まり、
胃腸風邪~生理(珍しく酷い生理痛)~自律神経失調症と、
免疫が落ち始めるとポロポロポロ…と
体調が崩れていきました



でもこれがね、
生活にギリ支障はない程度だから余計に厄介


頑張れば動ける程度


だから、普通に動きまくって生活するよね…


だから治りが悪いわ悪いわ。。。




で、
ついに、先週木曜日、
嫌いなアイツがやってきました


口唇ヘルペス太郎
「口唇ヘルペス」で画像検索してもらうと分かりますが、
唇に水疱ができるんです
モロ画像をアイキャッチ画像として載せるのはちょっと…な感じなので
唇キラキラお星様画像にしときます
{21B4EC10-B41A-4D27-AE36-D2F488EB790F:01}


前回11月頃できたときは
ハチミツアロマであっさり治ったんやけど、


今回の口唇ヘルペス太郎は、
ごっついタイプで、
1日目、気づいた時点でもう下唇が部分的にプックリ腫れてました
{DD548C82-6353-4628-AC07-32AB7AC8E9CD:01}

{20F7C2F4-6C24-4F69-9321-1D7852FDBD99:01}

そう、下唇のど真ん中


最悪www。。。



2日目には、
首のリンパ節も腫れて熱持ってて、
頭痛や熱っぽさ、倦怠感が出てきました


これまでは、
皮膚科で処方される軟膏を塗ってたんやけど、
{A1B2CADD-5F5F-464D-8116-E49384BFD519:01}
今回は軟膏の出番は無し




前回も活躍した
プラナロムの精油をブレンドして作ってもらったハチミツアロマを家で使い、
{53A040FF-AC65-48A9-911E-A52C593C838C:01}
でも、唇にこんもり塗ったまま外には出かけられないので、



外出時は、
プラナロムの精油、ほんとはティートゥリーがよかったけど、手元にあったユーカリラディアタフランキンセンスを高濃度で塗布したり(たまに原液塗布して)使いました
{C1466F49-82E6-4593-A680-E7E2E46E7981:01}








↓これは、3日目。
出かける前にユーカリラディアタを塗布して出発するところやけど、

3日目ってね、
だいたい唇オバケみたいに気持ち悪い感じになって外出したくないのが私の定番なのに、
見てコレ
{3E286EF2-E4A3-43F5-9CA3-1B29F3D3459F:01}

広がってないし、赤く腫れてはいるけど酷くは腫れ上がってもないし、
唇の皮がグチュグチュとかベロベロになってないから、
この程度ならば出かけられるっっ



まぁ、はたから見た目は「唇どうかした人」な程度やけど、
リンパ節の腫れや痛み、頭痛、倦怠感、
患部のズキズキ痛む感じはあるんやけどね

でもこの症状は、軟膏薬塗ってても同じこと





そして、
3日目(昨日)の夜にはカサブタになってました。


4日目の今日は完全カサブタになったので、
逆に目立つけど、
{AB517C66-8E5D-4F43-81D9-F0F8ECA4C722:01}

でもさー、
アロマの力だけでこんなに順調に治るのか~
って、身をもって感動してます


軟膏もアロマも効果変わらんやーん

もう、軟膏いらんやーん




あ、そうそう、個人的に思ったのはね、

軟膏塗布だと、毎回水疱が破けるのか液?膿?が出てきてそれが軟膏で固まったり、唇の皮もベロベロになったり…それを何度か繰り返しながらカサブタになっていくんやけど、

アロマ塗布だと、水疱破れることなく液?膿?も出ることなくスマートにカサブタになってくれたから、

私は今後、
軟膏ではなくアロマを使おう
って心に決めたよ



このまま、カサブタから
順調に治りますように~


{41B6D12A-31B5-41E0-8FD9-6DBA443C4D1E:01}


今回は私の対処自体が少し遅れたんやけど、
口唇ヘルペスって、
経験者だと、だいたい前兆(唇むず痒いとか、ちょい痛いとか、ピリッとするとか...)が分かるやん


いかに早めに対処するかが最大ポイントなんやって


処置が遅れたら、
薬塗ろうが飲もうが効きはイマイチらしいよ(皮膚科先生談)






もともと、口唇ヘルペスって
体の免疫力が低下している時
風邪や病気にかかっている時
疲れている時(特に寝不足)
紫外線を浴びすぎた時

によく出てくる病気


感染力がとても強いので、いつ・誰が・どこで発症するかわからない、とても身近な病気です



みなさまー、
日頃から疲れやストレス溜め込まず、
十分な睡眠をとってね~
{CE6B898F-2545-4231-B8A0-19041F5A1212:01}


プラナロムの精油、
今週中には取り扱い始める予定です


最初は少ないですが、
関連商品も含め
少しずつ増やしていく予定でーす


CU byソル子


※SuperFoodのアサイーパウダー現在25%OFFです!!o
■ SOLCO organic&design ■

カラダにお肌に優しいモノ。安心安全で優れモノ。
満足してココロも潤い、永く使えるモノ。
幼児から大人まで使えるオーガニック商品取扱っています。

*HomePage ▷http://r.solco33.com(フォロー・シェア大歓迎♡)
*BaseShop   ▷http://solco.base.ec/
*YahooShophttp://store.shopping.yahoo.co.jp/solco/
*Facebook   ▷http://www.facebook.com/solco.od
*Twitter       ▷http://twitter.com/solco_od
*Instagram   ▷(ID)solco33
いいね、フォロー、お店の感想、大歓迎です☆

是非お友だち追加して、最新情報ゲット&問い合わせ・ご感想・ご要望etc...なんでもどうぞハート

友だち追加数
もしくは@wfr1119zで検索して下さい

ブログランキング参加中です。
よかったらポチッポチッと
応援よろしくお願いします★
↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村