クリティカルについて | 青夏リサーチ!?

クリティカルについて


物理キャラの利点と言えば、思いつくのが

・刃油で火力爆発!

・クリティカル、ダブルクリティカルでダメ爆発!

・多段攻撃でGv大活躍!

みたいな感じですがw(うわぁーてきとーw

今回はクリティカルについて。


●運じゃない

勘違いされやすいのが、

「運を上げればクリティカル出るっしょ?」

っていう話です。

実は、運の説明を読むと… 

青夏のRS案内?-クリ1


ダブルクリティカルは書いてありますが、

クリティカル率とは書いていません。

青夏のRS案内?-クリ2

一方敏捷にはちゃんとクリティカル確率と書いてあるのだ。

(召喚中の防御~はサマナの話ね)


ほかのRPGだと運でクリティカル確立上がることが多いですが、

「RSは敏捷であがります!」

これ重要ね!テストに…は出ないよ!!


☆クリティカルを左右するのは☆

 ・敏捷

 ・装備 (骨首、致命打率、タイガークロー、剣士の剣など)

 ・スキル (アチャのスナイプ、や武道シフのスキルなど)

 ・相手の致命打抵抗 (ゴーレム系は高い、あとボスとか。致命打100%攻撃は抵抗不能?)

 ・サバイバル称号 (これは抵抗無視なので、どんな敵にも出る…はず?)


です。

運比率10%骨首と運比率9%骨首であんなに値段に差があるのかが

何とな~くわかったはず。


●ダブルクリティカル(ダブクリって約すけどダブルクリックじゃないよ?)

これは、運で出やすさが変わります。


☆ダブクリ条件☆

 ・相手より運が400高ければほとんどダブクリになる

 ・致命打率が100%の場合、ダブクリが出なくなる



致命打率が100%の場合ダブクリが出なくなるというのは仕様みたいです。

あ、あとよくクリティカルがダブルクリティカルになることを昇華といいます。

「敵より運400高いとダブクリ昇華率が変わる!」みたいな感じで…



●ドッジクリティカル?(DogceCritical!!)

あれ?クリティカルってクリティカルとダブクリだけじゃないの?

って思ってる人が大多数で、

自分もギルメンに言われるまで気づきませんでした。


☆ドッジクリティカル条件☆
 相手より運が400高ければクリティカルがほとんど白ダメになる


昇華の反対だから凝固…

っていうより帰結って言った方がピンと来るかな?

運の追加致命打抵抗っていうとわかりやすいかも


青夏のRS案内?-ドッジ

こんな感じ。

俺の運はこいつより400以上ひくいのか!( ´゚д゚`)

(フォーリンのあいつ)


~参考ページ~

ステータス効果 - -Altesの備忘録-
http://plaza.rakuten.co.jp/Altes777/2001


無料オンラインゲーム「RED STONE」 不具合・バグ情報
http://members.redsonline.jp/game_info/support/trouble_bug.asp