富士山登山② | 艶ちゃんの憩いのお部屋

艶ちゃんの憩いのお部屋

「癒し」をテーマにしたイベント・コミュニティスペースなど様々な角度からセラピストさんを応援! 
足で全身をほぐす足圧セラピーのスクールもやってます♪

16日に富士山登山に行ってきましたアップ


富士山登山① のつづきですニコニコ


私たちは『吉田ルート』といわれる登山道を行きました。


途中、たくさんの山小屋があり


そこで食べ物や飲み物を入手できたり


トイレに行けます。


まだ、笑顔が残っている聖子先生とふーちゃん
艶ちゃんの憩いの部屋-富士山登山 2011

艶ちゃんの憩いの部屋-富士山登山 2011

こんな感じで山小屋の明かりが真っ暗な富士山に点在します。

まるでスキー場のようでした(笑)



艶ちゃんの憩いの部屋-富士山登山 2011

6合目から7合目にかけては「トモエ館」があり

7合目に『日の出』館があります。


艶ちゃんの憩いの部屋-富士山登山 2011

7合目についたときに隊長の漆戸(ウルシド)さんから

ご褒美の「月餅(げっぺい)」をもらって喜んでいるふーちゃんニコニコ


艶ちゃんの憩いの部屋-富士山登山 2011

山頂まで3.8kmなのに

295分もかかるのね!

普通の人で5時間…

私たちは???


艶ちゃんの憩いの部屋-富士山登山 2011

こんなふうに、あちこちに矢印がありましたよ右矢印



艶ちゃんの憩いの部屋-富士山登山 2011

各山小屋にあるトイレはチップ制


1回200円

昔は100円だったそうですが

バイオを導入してから値上がりしたそうです。

でも、臭いは軽減したとか…

艶ちゃんの憩いの部屋-富士山登山 2011



艶ちゃんの憩いの部屋-富士山登山 2011

山小屋では宿泊も可能だそうです。

素泊まりで5000円位かなぁ~

艶ちゃんの憩いの部屋-富士山登山 2011

7合目救護所


私もこの辺りから酸欠で頭痛が…

「深呼吸しなさい」と言われ

いつもやってる複式呼吸しながら登山しました。

本当に空気が薄いんですね目

息苦しいですあせる

でも、山の空気なので思いっきり吸うことができました音譜

北海道の田舎育ちなので、空気に不満を感じたことはなかったのですが

流石に東京の空気は思いっきり吸えないガーン

どうしても呼吸が浅くなっていきます。

ここでは思いっきり吸えるのですが

いつもの倍吸わなきゃ(笑)

8合目位からは慣れてきたのか

頭痛がなおりましたグッド!

艶ちゃんの憩いの部屋-富士山登山 2011

皆さん、色いろ祈願しながら登山するんですね…

願掛けして登る人もいるんでしょうね…

わかるような気がする…


因みにこの写真の杖は、ただの木の棒なのですが


各山小屋で記念の焼印を押してくれます。

杖が1200円となっていますが

多分、売っているところで値段が違うと思う…

焼印は1回200円。



艶ちゃんの憩いの部屋-富士山登山 2011

こんな風に食べ物や飲み物も調達出来ます音譜

ただし、超インフレですよ!!

カップラーメンは500円

500mlのペットボトルの飲料水は400円です目

8合目ではさらに100円ずつ高くなっていました。


でも、ここまで運んだり、管理したり、大変でしょうねダウン

艶ちゃんの憩いの部屋-富士山登山 2011


7合目から8合目にかけては4つの山小屋があります。

鎌岩館

富士一館

鳥居荘

東洋館


艶ちゃんの憩いの部屋-富士山登山 2011

もう真夜中なので、外でおしゃべりしてたら

「静かにしてください」

と、注意されます。


隊長はうるさい若者たちを

「寝ている人がいるから静かにしてね」

と、諭していました。

雑誌か何かで書いていたけど

本当に若者が多いです。


艶ちゃんの憩いの部屋-富士山登山 2011

ところどころにある看板…

こんなに歩いたのに600mしか進んでいないのぉwwww叫び


って、感じですよ…ホントあせる

でも、確実に進んでいますグッド!


艶ちゃんの憩いの部屋-富士山登山 2011

また配給されたお菓子音譜


塩分と糖分を補うために

隊長は甘いものとしょっぱいものをご用意されていましたビックリマーク

艶ちゃんの憩いの部屋-富士山登山 2011

遠くに見える山梨(多分)の明かり

艶ちゃんの憩いの部屋-富士山登山 2011

鳥居荘の前には立派な鳥居がありました目

艶ちゃんの憩いの部屋-富士山登山 2011

東洋館はちょっとおしゃれな建物ですよニコニコ

艶ちゃんの憩いの部屋-富士山登山 2011

流石に疲労困憊気味の二人…

手前のミドリ亀の様な物体がふーちゃんです。


疲れとともに、睡魔に襲われます。

艶ちゃんの憩いの部屋-富士山登山 2011

カメラを向けても、もう笑顔も出ません(笑)


寒くなってきたので、岩陰で休んでいる、ふーちゃん

7合目についたときに聖子先生のつった足をマッサージしたのですが

(手でですよ!)

8合目に行く途中に反対の足がつったガーン


聖子先生に


「山小屋で避難しててもいいですよ」って、声かけたのですが


「ゆっくり行くので大丈夫です。」


かなり休憩をとりながら、本当にゆっくり登りました。


30分~1時間歩いては休憩


8合目を超えてからは


私も疲れたら無理しないで休んでいました。


体重オーバーで膝もちょっと痛くなってきましたガーン


本当に痩せようと決意しましたね(笑)


ストックがなければ腰と膝を痛めたと思います。


ストックに体重を乗せながら歩いたので


私は腕も背中も胸もと上半身も筋肉痛になりましたショック!


8合目で標高3100mです。


頂上3,776mまで、あと少し…


でも、


ここからが本当の登山かも叫び



つづく…