今年に入り、スクールでの指導、スクール以外でのワークショップ、個人指導、振付、コンクール審査員…

何かに導かれるかの如く、とにかく自分の出来ることを尽くしてきました。

そんななか、移動中の新幹線から見えた景色。

{B92850C2-25E1-4D74-8C75-4D0709ADBD77}

富士山…いつも関西方面に出向くときには見えるこの富士山。

しかし何故か見え方が違いました。いつも見ていたのに…

そんな事ってありますよね。いつも正しいと思い込んだことが実は間違っていたり、それまで正しいと思い込んでいたことが、実は今の時代に全くそぐわずにいたことが判明した、とか…

今年に入ってから急展開しています。毎日指導するたびに感じることが違う。本当に数年前とも違えば、数日前とも違う…どんどん変わる価値観に自分自身がついていけるか、いけないか、など不安になるどころか、むしろワクワクしています。

指導を始めて20年…その20年全てを否定するわけではなく、しかし頑固に肯定する必要もない。

必要なのはただひとつで…

みずからバレエの指導にしがみついていたわけではなく、自分自身がバレエを指導することが自然発生的なことだった、ということ。だったら、今まで以上に自分を信じて、自分を信じて下さる方々を大事にする。それしかない、と。

来月もスクール指導に加えて、数多くのスタジオから依頼を受けて各地に移動する日々を控えています。

昨年から「改革」を目指してきましたが、もっともっと明確に何を改革すべきか、を見出しました。

明日から2月。バレエで結ばれたご縁に感謝しながら日々精進していきます!

明日のオープンクラスバレエ10:45〜です。
体験レッスンを申し込まれている方はスケジュールに変わりありませんので、いらしてください。

お待ちしております!

左右木健一