創価学会で俺は変われた-公明党が統一地方選挙市議選
統一地方選の後半戦で完全勝利を果たし

喜び合う山口代表(中央)、井上幹事長(左隣)ら

=25日午後 党本部の開票センター


第17回統一地方選挙の後半戦である

一般市・東京特別区(葛飾区、足立区を除く)・

町村議会選挙は24日投票、24、25両日に開票が行われ、

新勢力分野が確定した。


公明党は一般市議選の289選挙区に915人、

東京特別区議選の21選挙区に169人、

町村議選の146選挙区に179人(推薦1人を含む)

を擁立して戦った結果、1263人全員が当選

(うち30人が無投票当選)を勝ち取った。


選挙戦では、東日本大震災への対応も争点となる中、

地域の安全対策などを訴え、相次ぎ激戦を突破。

市議選当選者数は5回連続で「第1党」の座を堅持した。


党員、支持者、創価学会員の皆さまの

昼夜を分かたぬ熱いご支援に対し、心より感謝申し上げます。

党声明



一般市議選


一般市議選で公明党は、

無投票当選10人を含めて915人が当選。

1991年から6回連続で全員当選を果たし、

政党別当選者で5回連続「第1党」となった。


今回、公明党が議席増を果たしたのは、

茨城県鹿嶋市、群馬県高崎市、埼玉県熊谷市、

同越谷市、東京都羽村市、神奈川県伊勢原市、

愛知県一宮市、同半田市、同豊田市、

京都府福知山市の10議会。


このうち、茨城県鹿嶋市は定数22を23人で争う少数激戦の中、

3人が上位当選して1議席増。

埼玉県熊谷市は、定数4減の中、

前回当選者から1増の4議席を見事に勝ち取り、

定数3減の神奈川県伊勢原市も、

3人が競り勝ち、1議席増を果たした。


さらに、愛知県豊田市は16年ぶりの4議席を獲得。

京都府福知山市は、合併後初の全市域選挙区で

実質定数6減となったが、果敢に1議席増に挑み、

初めての3議席を勝ち取った。


また、今回は

全国的に多数の議会で定数削減が行われた。


特に長崎市は、合併後初の全市域選挙で定数が実質11減。

当選ラインの大幅な上昇の中、

党員、支持者の執念の拡大で得票を伸ばし、

6人全員当選で議席を死守した。


定数8減となった埼玉県深谷市も、

懸命の拡大で前回選挙より23%の得票増。

見事に3議席を確保した。


このほか、定数4減の福島県喜多方市、

茨城県常総市、栃木県足利市、新潟県柏崎市、

愛知県日進市、福井市、福岡県久留米市、

大分県別府市などで、定数が削減される中、

1票にしのぎを削る選挙戦を勝ち抜いた。


一方、民主党は、

前回選挙で公認18人全員が当選した千葉県で、

今回は公認候補28人のうち当選は16人にとどまるなど低迷。


293市議選では、擁立した487人のうち当選したのは389人で、

候補者に占める当選者の割合は、

「当選者がいなかった国民新党を除く各党の中で最低で、

不振ぶりを裏付けた」(25日「共同」)と指摘されるなど、

政権与党に対する有権者の不信感が深まっていることを

示唆する結果となった。


共産党は市議選で、改選前に5議席あった

長崎市で立候補した4人全員が落選。

岐阜県中津川市で現職3人、埼玉県鴻巣市で

現職2人を含む3人が落ちて議席を失い、

宮崎市で現職4人のうち3人が落選した。



東京・区議選


東京特別区議選では、統一外選挙の葛飾、

足立両区を除く21区で公明候補169人(現126、新43)が

全員当選。1971年以来続いている特別区議選の

全員当選記録を11回に伸ばした。


このうち、4年前から有権者の約半数が入れ替わり、

大激戦が展開された中央区では、

新住民や無党派に食い込む猛反撃で

公明の現有5議席を死守。他陣営の激しい切り崩しに遭い、

苦戦を強いられた文京区では、執念の大拡大で形勢を逆転、

公明候補5人が完勝した。定数2減の世田谷区のほか、

渋谷、港両区でも、最終盤の懸命の追い上げで

全員当選を勝ち取った。


また、目黒区では、公明候補6人が全員当選し、

議席回復を果たした。


公明党の議席占有率は、江戸川区の29.5%をはじめ、

23区中14議会で20%以上を占めている。


民主党は、江東区で候補者13人中9人、

墨田区で6人中5人がそれぞれ落選したのをはじめ、

各地で落選が相次いだ。



町村議選


町村議選では、北海道芽室町、群馬県吉岡町、

長野県南箕輪村で、過去最高票を獲得し、空白区を解消。

埼玉県滑川町でも、無投票当選で議席を回復し、

空白区解消を果たした。


さらに、過去最高票を獲得した町村議選も相次ぎ、

埼玉県美里町では、前回票から約71%増の

大幅な得票増を達成した。このほか、

北海道美瑛町(伸び率約57%)、神奈川県開成町(同51%)

などでも大幅な得票増を果たした。






全員当選おめでとう!!!

まぢですげーよな☆


支援活動してるとさ、

色々感じることってあると思うんだけど、

やっぱしっかりとしてる人ほど、

政治の話しができるし、支援もしてくれるんだよな。


自分の正義ばかり主張する人とか、

頭の固い人ってなかなか応援してくれないよな わらい


公明党がどんな実績残しててとか、

まったく知ろうとしない。悲しいよな。


だからもっと知ってる人が語っていかないとな。

もっともっと知ってもらわないと。


地域の為、地域の声を国政に届けてるのは

一体どの政党なのか?


今回の地震被害にしてもそうだよな。

迅速に対応してるのはどの政党なのか?

行動力、スピード、政治に求められるものは実現力だよな。


防災服買ったりファッションモデル気取りの、

パフォーマンス政治家ではできないんだ。

苦しんでる人を助けられる政治家を応援しようぜ☆


政治家は見た目じゃねーぞ☆


これからも応援お願いしますっ♪


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

↑  ↑  ↑
こちらをクリック