草加ファミリー歯科・矯正歯科クリニックの「草加せんべい」と「心」を配るブログ

スカイツリーライン草加駅から徒歩4分。草加市役所すぐそば。
《4347件の実績》の「確かな技術」と「最新の知見」そして「明るい笑顔」で家族のように寄り添う診療をご提供しています。









□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


◎重要なお知らせ◎

平成29年5月1日より診療時間が変更になります。

変更前 
月火木金 10:00~20:00
土    10:00~18:00


変更後 
月火木金 9:30~19:00
土    9:30~18:00
*13:00~14:30は休憩時間

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



【急募!】歯科衛生士さんの募集をしております






スカイツリーライン草加駅から当院までのアクセスです
















テーマ:

私もコレステロールの薬の服用はないか、初診時にチェックしています。


>コレステロールのお薬が効き過ぎていますとやんわりと指摘しても、内科で続けなさいと言われると、やめられないからです。(大友先生のブログより引用)

本当にやめられない方は多いです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「【歯医者らしからぬ話】」 の記事

テーマ:

◎診療時間リニューアルにつき急募◎





♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎


当院では診療時間リニューアルに伴い、

新たにスタッフを募集しております。


○募集人員


歯科助手2名


歯科衛生士 2名


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


診療時間リニューアル


(現行)10:0020:00 休憩2h


(変更後)

月火木金  9:3019:00 休憩2h

            9:3018:00 休憩2h


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


スタッフ自身の体調や働きやすさを考えて、

過ごしやすい環境を作ろうと思い、

5月より上記の診療時間に変更致します。


それにより診療の質の向上も期待できると

思っております。



歯科助手~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


診療補助業務

受付業務   など


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


歯科衛生士~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


時間枠を設けて、歯科衛生士診療業務を

中心に行って頂きます。


診療補助はほぼありません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



当院もまだまだ改善する点はたくさんあります。


一緒に仕事をしてくれることに感謝して


少しでも過ごしやすく、少しでも歯科診療が楽しいと思ってもらえるようにしたいです。


「患者さんに喜んでもらいたい」


「仕事を楽しみたい」


「今も楽しいけれど、もっと楽しくなりたい」


そう思っているあなたなら、当院で絶対にやっていけますし、そういう希望を持っている前向きなあなたを当院ではお待ちしています。


ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせ下さい。




ご連絡先は



soka_family_dental@yahoo.co.jp




もしくは、



048-927-0002



までお電話して下さい。



ご連絡頂いた順番通りに優先してご対応させて頂きますので、採用が決まり次第締め切りとなってしまうかもしれません。


ですので、ご興味がありましたらお早めにご連絡下さいますようお願い致します。















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◎重要なお知らせ◎

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

平成29年5月1日より診療時間が変更になります。

 

変更前
月火木金 10:00~20:00
土 10:00~18:00


変更後
月火木金 9:30~19:00
土 9:30~18:00
  *13:00~14:30は休憩時間

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我々の業界に専用性の高い求人サイトがあります。

当院も求人広告を載せようと思うのですけれども、

「◯時退勤!」
「週休◯日」
「月給◯円以上!」
「駅から徒歩◯分!」

とかいう求人が多すぎて、「本当に治療をちゃんとしたいと思ってる人を集めようとしてるのかな?」と感じてしまい、同じ場に求人広告を掲載するのをためらいます。

(でも結局は掲載はすると思いますけど)

大切な事ではありますけれど、少なくとも、一番にそれらの話に食いついてくる方というのは、当院ではご遠慮頂く可能性が高いです。

「どういう治療をしているのか?」

ここが真っ先に気にならないのが腑に落ちないからです。

そのような方は「割りに合うか合わないか」で考える可能性が高いので、割りに合わないと判断すれば、治療も業務もそこそこにやるだろうとも思います。

しかも、そんなのだから、その「割りに合うかどうか」の判断も怪しい。

そんな中、

先日、歯科衛生士さんが見学にいらっしゃいました。

その後、お礼のメールを頂いたので、許可を得て掲載します。

〜〜〜〜ここから〜〜〜〜

◯◯です。
 おはようございます。
 先日はお忙しい中、見学させて頂きありがとうございます。
 色々と考えましたが、やはり、「医療人として歯科衛生士人生を終えたい」という思いが強く、草加ファミリー歯科矯正歯科で働かせて頂きたいです。 

〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜

「医療人として」なんて、素晴らしいお考えだと思いませんか?

先ほどの求人広告に食いつく人達とは一線を画しますよね。

私なんかよりもキャリアがずっとある方です。普通ならその場に流されてなあなあでやりますが、彼女はそうではないようです。


何軒も何軒も歯科医院を見てきたなかでこのように思って頂けたこと、

しかも同業者からの目線を持った上で、このように言って頂けたことは大変光栄でした。

気の遠くなるような地道な作業を黙々とやってきましたけれども、このように感じ取ってくれる方がいるんだなと、とても嬉しく感じました。

その後のメールです。

〜〜〜〜ここから〜〜〜〜

メールのお返事が遅くなり申し訳ありません。

(中略)

私は小垣先生のおっしゃるようなスペックも、目も持っていないと思います。ただ、自分の良心が痛まない、恥じない、治療がしたい。家族や友人に_治療においで」と言える職場で働きたいという単純な思いで。それ故、小垣先生と一緒に働きたいと望みました。勿論、努力が必要とは思っています。

(中略)

 こんな覚悟のない人間が小垣先生の傍にいけば、先生は-『苦痛』を感じてしまう。でも、私も私自身、家族、友人を治療して欲しいと思う歯科医師の元で働きたい。
そう思い悩み、お返事が出来ずにいました。
申し訳ありませんでした。
また、見学させて頂いたりとありがとうございました。

本当に辛かったとき、小垣先生の言葉に救われました。感謝しております。

〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜

目に見える分かりやすい「ちがい」は、販促には効果があるようなのですが、治療には大した効果をもたらさないことが多いです。

どうしても時間が限られてしまうので、販促と効果のどちらか選ばないといけない場合、私は治療として効果的であるものを優先してしまいます。

そして、その「ちがい」は見えにくいです。

その見えにくい「ちがい」を感じ取って「ちがう」と思って頂けたことがとても嬉しかったです。


あのような求人広告が横行しているということは、当然反応率か高いからだと思います。

ということは、大部分ではある種の質の低下があるのだろうと残念に思ってましたけれども、

ちゃんとした方もまだ残っているんだと、とっても安心しました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日、ある精神科医の先生に

「医療的自我」

ということを教わりました。



「人格」「人柄」も治療の道具の一つ

ということのようです。

だから、「それを高める為に努力するんだよ」というお話でした。


体験的には「考え方が違うと治療も違っちゃうよね」と思っておりましたけれども、

そういう用語があるとは知りませんでした。


私もそこそこキャリアを積んできて、色々な方にお会いしてきましたけれども、

なぜかしっくりこない診療をしているなぁと思う人は、

やっぱり裏で気を抜いた時に見せる人柄がイマイチの場合が多かったと思います。


普段の会話や態度が自分本位の方は、治療でも患者様の話に耳を傾けることなく、

自分本位に治療を進めたがり、

気に入らないとイライラしたり、誰かのせいにして自己正当化します。


1日に15回 20回とスタッフを怒鳴ってた院長先生も、今思えば治療内容も短絡的で粘り強さのない感じだった気がします。

また、

近年の歯科業界は厳しいと言われているせいか、

「一生懸命やっても報われない」

と思ってる人が多い感じがします。

そのような感覚を持っている方は、

「一生懸命治療してもどうせ(患者様には)分かってもらえない」

というふうに思ってることが多い気がします。というより実際にそういう声を耳にします。

するとやっぱり治療も詰めが甘かったりします。

卵が先か鶏が先かで

もともと詰めが甘い人が「報われない」という都合のいい言い訳をみつけたのかもしれませんが、

どちらにしろ詰めが甘いので、取り入れる方法も材料も「誰々が言っていた」という程度で採用します。



その精神科医の先生は他にも

「医療人になったら一生勉強」

と仰っていましたけれども、

思い返せば私の師匠も、

「文献精査していたら、今の治療よりこっちの方がいいようなので今日からこうして下さい」

という変更がしょっちゅうありました。

それだけ勉強していたのだと思うと、やっぱり尊敬してしまいます。

これも、

「もう自分は出来ている」
「今までそれで問題は起きなかった」

という態度がある人とは大きく違ってしまうところだと思います。

変えるのが面倒臭いんでしょうね。

こういう所は面倒くさがって変えないんですけれど、なぜか方法とか材料とかは新しいものに飛びつきます。

変えない所は全然変えず、変えるところはガラリと変え過ぎるので、その程度調整のセンスが育っていなくてトータルでチンプンカンプンな感じになってる人もいます。

「医療的自我」

を大きな範囲で育てていくことを考えないと、私も終わってしまいそうなので、これからまた一生懸命頑張っていこうと思います

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こちらのお話も「まさか」って
感じですよね。

でも、お口の中を診ていると
そういう兆候が見られるので、

「どこかに湿疹は出てませんか?」

と尋ねるとかなりの確率で
「実は」とお答え下さる患者様が多いです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私も数年前に聞いた時は半信半疑でしたし、
知ったばかりの時は驚きましたが、
今ではこれは当たり前だと思っております。

患部に必ず原因があるとは限らないので、
このように全体から診てくれる先生に診察して
もらえた患者様は幸せですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
⚫︎結構たくさんの人が、

100階建のビルから飛び降りて、

50階くらいの所で

「まだ大丈夫だ」

って言ってるような感じで

自分の身体のことを考えていることに

驚きます。

僕は

「健康ってつくづく財産だなぁ」

って思ってます。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

⚫︎こういう事言うと結構な割合でお金儲けに利用する人をたくさん見て来たので、だいぶ濁してお話しします。

歯医者さんに行くと普通に行われてるモノの話です。

昔、「安くて硬いやつ」ってことで採用されて、そのままきてるだけなんですけど、今でも主流で活躍してくれてるアレの話です。

最近は情報が早いので、日本だけしか使われていない事をご存知の方も多いと思います。

リンパ球幼若化テスト(金属アレルギーテスト)では、31.5%の人が陽性反応が出ると言われています。

3人に1人は◯◯アレルギーってことです。
私からすると、お会いしない日はないってくらいの割合でお見かけします。

わかりやすいアレルギー症状だけならまだいいんですけど、「え?それも!?」みたいな身体の不調も事も招いたりします。

海外では「幼児はダメ!」「妊婦さんもダメ!」となっていて、多くの人に「◯◯フリー」のモノが推奨されているようです。

ここでは詳しくはお伝え出来ませんので、いずれメルマガをと思っているのですが、そもそも◯◯は「水素吸蔵合金」ですしね。。。

何が起きることやら。

こんな事を知ってしまうと、私はどうしても使う気になれません。

選択肢がない場合か、よほどの事でもない限りは私は使わないようにしております。

だいぶ濁しましたが、どうぞお気を付けて下さい。
そういうのがいっぱいあるんで、またお話ししますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
⚫︎再放送になっちゃいますけど、


で「口内フローラ」の話をするそうです。

おそらく茶カテキンはそんなに意味ない
ように思いますが、口の中にいる細菌の
環境がものすごく重要なんですよ、って
話が出てくると思います。

魔法の水とかで殺菌し過ぎたら
他の消化管までおかしくなっちゃう
かもしれませんよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)