そんなこんなでネットプロレス大賞2013閉幕。

公式サイトはこちら

今回も裏方として投稿フォームと集計プログラム部分をば担当させてもらいました。

前回突貫作業で作ったシステムを、まずは毎年使用出来るよう大改造。

色んな投票を一纏めにする部分もソースベタ書きからデータベース化したわけですよ。

前回散々苦戦させられたカタカナの「ソ」での文字化け問題(主にカール・アンダーソン)も今回はバッチリ対応。
(でもあんまりカール・アンダーソン投票されてなかった)

色々頑張ったわけですが、それでもやっぱり問題はアレコレあるわけで、そんな反省点をいざ列挙、来年の自分へ向けて。

【シングルクォート、ダブルクォート】
半角のシングルクォーテーション(')やダブルクォーテーション(")を入力されると変になる。
明らかに前回からの問題なんだけど全然気づかなかった。
正直かなり恥ずかしい不具合。
次回は絶対直さないと超カッコ悪い。
ちなみに「"黒天使"沼澤邪鬼」と入力された方がいて判明。


【入力ミス、文字化けのフォローシステム】
漢字変換ミスや文字化けの場合、データベースを直接いじくって直していたんだけど、これ何とかシステム化したい。
一応入力データは残しつつ、上書き用エリアを作るとこまでは頑張ったんだけどね。
「データの更新」がやっぱり面倒臭くて今回諦めてしまった。
これも次回には是非対応したい。


【更新日時】
投稿の日時をレコード更新日時で対応したのが大失敗。
上記入力ミス対応時に更新されちゃうのですよ。
別に投稿日時無くてもいいんだけどね、なんかね、残したくてね。


【読み換え表操作画面のアップグレード】
同じ選手や団体に投票するにしても、人によって入力パターンが色々あるわけで、
その辺の読み換えをデータベース化したことによってかなり効率化できた2013年。
とは言え、想像以上のパターンがあったりして、まだまだ効率化できそうな予感。



ヤンキー2丁拳銃なんてこのパターン数ですよ。
「また2丁拳銃か…、すげぇな…」ってな感じで対応ですよ。
そんなわけでぶっちゃけイメージ沸いてないけど、もう少し対応を簡単に出来るよう工夫したい、うん。


いじょー。

色々あったけど今回も楽しかったネットプロレス大賞。

こういうファン起点のイベントは長く長く続いていって欲しいね。