(5月29日)

 

 


(スバルライン料金所付近)

スタート地点からスバルライン料金所までは5kmほど。ゆるい坂が続くのでいいウオーミングアップだ。通行量200円也を払って五合目へ!


 

 

(一合目付近)

私にとって20数キロのヒルクライムは長丁場。ガッシガッシ登ったら古稀爺の体力はたちまち売り切れてしまう。

 

今の私にとっては一番大事なのはタイムよりは登り切ること。マイペースキープ。それにしても料金所から1合目にたどり着くまでが長―い(と感じる)。

 

例年だと6月末に登る。梅雨時期にあたるのでいつも天候が悪く雨具着用だった。今年はそれより1ヶ月も早い。おかげで良い天気。頂上も見える。

 

気温は20℃近くある。こまめに水分補給。それだけ汗をかいている筈だが、雨具着用で登った時と比べれば天国だ。

 

 

 (二合目樹海台駐車場付近&四合目付近)

例年(6月下旬)だと、まわりにそんなに走っている人を見かけなかった。出会ったとしても私同様、息をハァハァさせながら必死に登っている。私と大して変わらない人がほとんどだった。

 

が、今回は違う。出会う自転車が多い。1人もいれば、数人のグループもいる。しかも走っている人はどなたも健脚揃い。私は次々と追い抜かれていく。どうして?いつもと違うぞ!

 

あとで気付いた。612日に日本最大級のヒルクライムイベント「Mt.富士ヒルクライム」がスバルラインを閉鎖して8,500人規模で開催される。この大会に向けてみんな練習にしに来ているのだ。


http://www.fujihc.jp/feature/

 

(つづく)