英語リトミックサークルのご案内 | 千葉・蘇我駅 0歳からのピアノ・英語リトミック♪ピアノートのブログ
こんにちは、千葉市中央区蘇我 0歳からのピアノ・英語リトミック♪ピアノートです。

こちらページでは、講師のプロフィールとレッスン内容についてご案内させて頂きます。


私は、国立音楽大学ピアノ科を卒業後、いくつかの職に就きました。

一番長かったのが講師の仕事で、そこで教育心理、教育史、小・中・高校音楽などの講義を担当、個人ピアノ指導や全国模試・問題集(音楽)の作成にも携わりました。

現在は、2児のママです。

子供が生まれてからはリトミックに興味を持ち、日本こども教育センターで学び、認定講師となりました。




私は、教育の仕事の経験と、母親になった経験を通して、自分で教室を開く時は、ママも子供も一緒に楽しめるものをやりたいと考えていました。

子供の将来において大事な幼少期はとても短く、でもその頃のママたちはすごく忙しくて大変なのを痛感したからです。


子供たちのために何かしてあげられないかと学んだリトミックですが、これがまさに私の理想とする教育法でした。

子供にとっては楽しく遊んでいる感覚しかないのに、レッスンを積み重ねるごとに、様々な能力を確実に引き出していくのです。




では、どうやって子供たちの能力を引き出していくのでしょう?

方法はたくさんありますが、代表的なものの一つ、『即時反応』をご紹介しますね。


『即時反応』とは、音を聴いて、その変化にすぐに反応することです。

ピアノの速度に合わせて、ゆっくり歩いたり速く走ったり、音が止まるとストップ、高い音でジャンプ、低い音でしゃがむなど…

子供たちは、音楽の変化に対し、即座に反応します。

これはゲーム性があるので、とても楽しそうですよ。



この『即時反応』をたくさんやると、常に音をよく聴いて反応しているので、いつの間にか集中力がどんどん高まり、好奇心も刺激されます。

このような活動は、CDなどの音源では不可能です。

レッスンは、常に子供たちの反応を見て対応できるよう生ピアノの即興演奏で行います。

やっぱり生ピアノの音は良いですね、演奏に癒されます、と言って下さるママも多いです。

ぜひ、お子様と一緒に、素敵な時間を過ごして下さいね。

それに、たくさん運動するので、寝つきも良くなり、ママも少しほっとできるかも知れません^^

レッスンの後は、よくお昼寝してくれて助かります!と言われることも多いです。


さて、「集中力」を養う活動をご紹介しましたが、リトミックが引き出す能力は、これだけではありません。

リトミ1

子供たちの興味・好奇心を引き出す、様々なピクチャーカード。



情景を想像して、いろいろな動物になって、動きます。

動物だけではなく、飛行機、ロボット、つくし、そよ風など、様々なものに変身しますよ。

豊かな想像力、表現力、リズム感などを養います。




これは、長調と短調の聴き分け。

初めてのレッスンの時の写真ですが、みんな短調の音楽になると一斉にコロンと寝転がって、びっくりしました。


その他にも、絶対音感、フレーズ感、拍子感などを養う活動があります。

また、常に集団で行動するので、順応力、社会性の認識、タイミングの取り方なども養われます。

レッスンを積み重ねていくと、学ぶ上での注意力、判断力、分析力と統合力など、引き出される能力は多岐に渡ります。


このようにリトミックは単に音楽的な能力を養うだけでなく、人間の創造性、主体性など、人格形成の根幹にかかわる要素を育成します。

リトミックが、全人教育であると言われるゆえんです。

子供たちが将来、どのような道に進もうとも、リトミックで培われた様々な能力は、素晴らしい働きをしてくれます。

楽しく活動をしているだけで、これほどの能力が獲得されるのです。

これはやらない手はない、ぜひたくさんの子供たちに体現して欲しい!と思い、まだ我が子も小さいのに(笑)、レッスンを始めることにしました。





また、レッスンでは英語リトミックも取り入れています。

幼児期は、英語に苦手意識がなく、むしろ喜んで英語を話そうとします。




小さい頃に英語に触れるメリットは、英語耳が育つことと、発音が良くなること。

英語は、勉強を続けていないと、すぐに忘れてしまいます。

でも、この時期に英語に親しんでおくと、成長してからでは難しい、日本語にはない発音の違いが聞き取れるようになります(LとRの違いなど)。

また、たとえ英語を忘れてしまっても、後に英語の勉強を始めた時、発音が良いと驚かれることが多いです。



英語リトミックは、音楽、リズム、動作で英語を学習します。

ただ文章で覚えるのと違って、覚えやすく、忘れにくいのです。

何より、楽しく英語を覚えられますよ。

動きで単語を覚えるので、小さい子にもとてもわかりやすいです。



そして、ベビークラスではリズムベビーマッサージも行っています。









ベビーマッサージというと、服を脱いで、オイルを塗って…というスタイルが多いと思いますが、こちらのリズムベビーマッサージは、服の上から、いつでも手軽にできます。

やさしい歌詞とメロディーで、歌いながらマッサージをするスタイルです。

ママの優しい歌声と、気持ちの良いマッサージで、赤ちゃんたちはとても嬉しそうラブラブ


自分で動けるようになって、ねんねを嫌がる場合は、座ったままでもできますよ。


更に、歌詞は日本語と英語の両方をお教えします。

お好きな方で、歌いながらマッサージできますよ。

簡単な歌詞とメロディーで、すぐに覚えられますので、お家でもいつでもマッサージできます音譜

朝起きた時、お昼寝の前、お風呂のあと、寝る前などなど…

筋肉をほぐす、血流を良くする、便秘の解消と予防、筋力UP、ツボを刺激する、呼吸を深める、リラックス効果等、マッサージによって、様々な効果があります。

雨で外に出られない時は運動量の多いマッサージ、寝る前はリラックス効果のマッサージなど、場面によって使い分けができますよ。

特に、寝る前に何曲かマッサージをやると、良く寝てくれますという方も多いです。

赤ちゃんがよく寝てくれると、ママはとっても助かりますよね(^^)

ぜひ、試してみて下さいね。






さて、今回レッスンを行うにあたり、いくつかの質問を頂きましたので、ご紹介します。

Q.0歳からでもレッスンに参加できますか?

A.はい、0歳からレッスン可能です。

主にママの抱っこか、ねんねやお座りの状態でレッスンをしますので、首の座った頃から参加できます。

赤ちゃんには、たくさんの良い刺激を与えることが、脳の活性化に繋がります。

この頃は、いろいろなことをインプットする時期。

この時に経験したことが、1~2歳頃から、様々な形でアウトプットされ始めます。

しっかりリズムを叩けたり、音程を聴き分けたり、音に素早く反応して動いたり、びっくりしますよ。


Q.人見知りが激しいので、泣いたり動けなかったりするのが心配です。

A.泣いても、自分で動けなくても、大丈夫です!

この時期は人見知り・場所見知りがあったり、ママから離れられなかったり、泣き出したりするのは当然です。

私は長女が1歳半健診の時、一人だけずっと大号泣していて大変でした…

多少泣いても、生ピアノの音は大きいのでかき消されることはありませんし、そのままお部屋にいても、一旦落ち着くまで外に出られても、大丈夫です。

ママに抱っこで動けなくても、音楽を聴いたり皆の動きを見たりしているだけで、良い刺激になりますよ。


Q.落ち着きがなく、走り回るのですが…

A.幼児は、走り回る子が多いです。

怪我だけはしないよう、気をつけて下さいね。

お友達にぶつからないにはどうするか、空間感覚も養われますよ。

走り回ったり落ち着きがない時は、教具や楽器を出したり、別の活動に切り替えて興味をそらせたりして、対応できます。

乳幼児は言うことを聞かないのを前提にレッスンをやってますので(笑)、お気軽にどうぞ。


Q.小さい子なので、レッスンに参加できるか心配です。

A.体験レッスンを取り入れています。

初回の方のみ、500円で通常のレッスンに体験で参加できます。

お子様とママに合うかどうか、実際にレッスンを受けてみてお考え下さいね。





英語リトミックサークルのご案内です。

入会金:1000円

教材費:年間1000円(年度途中でも1年分頂きます)
※1~3月にご入会の方は教材費は頂きませんが、年度始めの4月に全員から1000円頂きます。


ベビークラス(0~1歳)

日時:月曜日 9:20~9:50
会費:月2500円(月2回レッスン)

日時:土曜日 9:20~9:50
会費:月2500円(月2回レッスン)


2~3歳クラス

日時:月曜日 10:00~10:40 11:00~11:40
会費:月2500円(月2回レッスン)

日時:土曜日 10:00~10:40
会費:月2500円(月2回レッスン)


年少以上クラス

日時:月曜日 16:00~16:40
会費:月3000円(月2回レッスン)

日時:土曜日 11:00~11:40
会費:月3000円(月2回レッスン)



【体験レッスンについて】

初回で体験レッスンをご希望の方は、1回500円です。


【単発レッスン制度について】

参加ご希望の日時を、事前にご予約下さい。

そのクラスが満席でなければ、ご参加頂けます。

単発レッスンの料金は、0~3歳は1回1500円、年少以上は1回1800円になります。

単発レッスンのみ受けられる場合は、入会金・教材費は必要ありません。


今後のレッスン予定


レッスン会場:蘇我コミュニティセンター 音楽室
蘇我駅西口より、徒歩4分
(駐車場が狭いので、車でお越しの際はご注意下さい)






補足


◎体調不良等でお休みされた場合は、他の曜日で振替できます。
どうしても振替できないときは、翌月の会費から1000円引かせて頂きます。

◎ベビークラスは、ねんね、ハイハイ、よちよち歩きのお子様が対象です。
1人で歩いたり走ったりできるお子様は、ご相談の上、2~3歳クラスに上がります。

◎ご兄弟の入室も可能です。

◎年間の教材費には、月謝袋、レッスンカード等の他、レッスンで皆で使用する道具・教具・楽器代が含まれます。
英語の歌のCDをご購入される方は、別途実費がかかります(強制ではありませんので、希望者のみご案内します)。

◎3歳までは、親子同伴です。年少以上も、基本は親子同伴ですが、事情のある方はご相談下さい。

◎会場は毎月抽選のため、第○週目と決めることができませんが、翌月のレッスン予定を毎月メールにてお知らせしています。


最後に、レッスンに参加して頂いたママたちのご感想をご紹介しますね。






・生のピアノ音をきけるのが、とてもよかったです。
子供たちが自由に動けるレッスンだったので、安心して見ていられました!
動物やボール、スティックなど、娘の興味あるものばかりでとても楽しく参加できました!
ありがとうございました!
(1歳9ヶ月の女の子)

・とても楽しかったです。
音を感じながら表現、想像、反応、遊びをできる体験が良かったです。
ピアノに聞き惚れてました。
(3歳0ヶ月の女の子)

・音に合わせて少しでも体を動かせて楽しかったです。
いろいろな年齢の子供さんと一緒なのも刺激になりました。
参加前はどこまで皆さんと同じ事が出来るか不安でしたが、子供の出来る範囲のことをやれば良いのだ、という事がわかりました。
むずかしそうな事もありましたが、音に合わせて動くだけで子供も楽しそうでした。
(0歳6ヶ月の男の子)

・ピアノの音に合わせて子どもが楽しそうに体を動かしていて、よかったです。
ピアノの音を生で聴けるのがよかったです。
子どもの年齢がばらばらで心配でしたが、上の子たちがいいお手本になっててよかったです。
(1歳5ヶ月の女の子)

・音の強弱や違いに、子ども達が反応できていて、すごいなと思いました。
いつも人見知りか場所見知りですぐになじめない娘が、早々から楽しそうにしていて安心しました。
(3歳2ヶ月の女の子)

・意外とすぐ場所に慣れてくれて、楽しそうにしてくれたのでよかった。
あっという間の40分でした。
人見知り、場所見知りが心配だったけど、音楽がなると自然と体が動いて楽しそうでした。
(1歳11か月の女の子)

子どもの好きなボール、マラカスなどたくさんあり、楽しかった。
いつもあまり他の子と一緒に参加できないので、どうかな?と思ってましたが、時々でしたが意外にも音を鳴らしたり、〇〇に興味をもって動いたりと、それだけですごい!と嬉しくなりました。
(2歳1ヶ月の女の子)

・子供が音楽に興味がある様子なので、感性を育てるきっかけになればいいと思いました。
私自身がまず楽しくできました。
子供は少しずつ慣れてくれました。
(1歳9ヶ月の男の子)

子どもがすごく楽しそうで、普段とはちがう遊びをさせてあげられてよかったです。
子どもがぐずるか不安でしたが、楽しんでいたので安心しました。
(0歳8カ月の女の子)

まだ1歳になってないので、早いかなと思ったけど、親子で楽しめました。
(0歳11か月の女の子)

英語にふれることができるのが、よかったです。
はじめは人見知りでしたが、だんだん慣れてきて、とても楽しめました。
(1歳10か月の女の子)

……………

全部は紹介しきれませんが、たくさんのご感想、ありがとうございます!

幼少期は成長著しく、子供の将来のために大事な時期です。

とても貴重な時期ですが、時間は限られています。

この大切な時間に、お子様と一緒にレッスンを楽しみ、そしてその能力を最大限に引き出してあげませんか?

ぜひ、レッスンを体験してみて下さい。

お会いできるのを、楽しみにしております。

お申込み・お問い合わせはこちらです(クリック)
※3日経ってもこちらからの連絡がないときは、メール不達の可能性がありますので、恐れ入りますがもう一度ご連絡頂くようお願いいたします。


追伸…

小さい子がいるママは、毎日本当に大変だと思います。

私は長女が赤ちゃんの頃、そして長女のイヤイヤ真っ最中に第2子が生まれた時が、今までの人生で最大に大変だった時期でした。

子供は、ママがたくさん愛情を伝えて、しっかりと信頼関係を結べば、とてもかわいく成長してくれ、育児も楽しくなります。

でも、ママが疲れていたり、余裕がなかったりすると、ゆっくり子供の相手ができないどころか、イライラガミガミしてしまうのも、また事実…

私自身も、そうでした。

子供をたくさん構って、たくさん遊ぶのが大事なのはわかっていながら、とてもそんな余裕がないことも多かったです。


レッスンでは、家事やその他の用事に追われることなく、子供と1対1で、しっかり向き合えます。

そして、子供たちも、大好きなママが自分のことだけを見てくれて、褒めてくれるので、とても嬉しくて自己肯定感が高まります。

その上で、本文でお伝えしたような、素晴らしい能力が伸びていきますよ。

ぜひ、お子様と濃厚な時間を過ごして下さいね。


毎日大変でお忙しい中、こんなに長いお手紙を最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。

皆様のお子様の可能性を最大限に引き出せるよう、そして子育てがより楽しく幸せなものになるよう、精一杯お手伝いさせて頂ければ幸いです。

お申込み・お問い合わせはこちらです(クリック)
※3日経ってもこちらからの連絡がないときは、メール不達の可能性がありますので、恐れ入りますがもう一度ご連絡頂くようお願いいたします。

今後のレッスン予定