(第1回)10分で読める:Facebookとマーケティング
■Facebookとマーケティング
Facebookは、「パラダイムシフト」を興しました。そこで、考えをまとめるためにも
Facebookをビジネスに応用するにおいてと従来のマーケティングの知識を改良しつつ考えてみようと思います。
■マーケティングのはじまり
マーケティングは、1929年に始まった若いテーマです。
それまでの人類の歴史では、それなりのものであれば、作れば→売れる はずだったものが、突然、売れなくなった、
1929年は、世界大恐慌の年です。
そこで、困った人たちが、考えついたのが、マーケティングです。
基本は、過去の分析をして、未来について応用できそうな分野を探して、うまい理屈をつけます
過去の事例の説明と、競合商品の戦略には、とても力を発揮します。
■(今日のテーマ)マーケティングのプロセス
さて、今日のテーマは、マーケティングのプロセスです。プロセスとは、進める順番です。
(1)環境分析、して (「自分が」活躍できそうな「分野」を探して)
(2)オボチュニティー、を探して (オポチュニティー:機会 ・・・ 日本語では、チャンスです)
(3)セグメンテーション、して (「自分がやれそうな」市場を検討、選択して)
(4)ターゲティング、して (「自分が提供できそうな」商品、サービスを検討、選択して)
(5)マーケティングする(4P) (製品・サービス、価格、販売ルート、宣伝を検討する)
■ToDo すべきことは何か? やれることは何か?
すべきことは何か?
やれることは何か? を検討しましょう。