体に優しい蚊よけ対策 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで31年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

蚊に悩まされる時期となった。
自分で付ける網戸をつけていた時期があるが、テープは剥がれるわ、汚れるわ、シーズンが終わればとってしまっていたので、結局面倒になり使っていない。

しかし、夜天井を見上げると蚊が何匹も止まっている時がある。蚊に刺されたり、寝ている間耳元で鬱陶しくなければ良いが、なかなそんなお利口さんではない。

蚊はゼラニウムが嫌いと聞きベランダにゼラニウムをたくさん植えたが、それほど関係も無いようだ。

かと言って、蚊取り線香は匂いがきつい。蚊が苦手だと言うレモンの香りや、ゼラニウムの香りもあるがあまり効かない。ベープをつけるが、それでも朝方には耳元にプーンと来るのだ。

昨年寝る間際に首元、手首、足首にラベンダーのアロマオイルを塗って寝ると気のせいか虫に刺されることもなかった。

この春試したのが、ラベンダーのポプリと石鹸。それを私の枕元の左右に置ている。ラベンダーは就寝障害にも良いと言うが、熟睡。(単に疲れているだけかもしれないが!)
{6C7FE3FA-3D88-48CC-8B86-C73ECB46A063:01}



今使っているベープがミント系。へえミントもいいんだ!と思っていたらミントというか「ハッカ油」での虫除けスプレーがあちこち紹介されており、そうだ!昨年ハッカのオイルを買っていたんだわ、と思いだし、家じゅうをさがしやっと見つかったハッカ油。

いろいろなレシピを比較し挑戦!
エタノール、精製水そしてハッカ油。
そのパーセンテージによっては、逆に虫が寄り付くこともあるようだ。

マッサージオイルの場合、アロマオイルをキャリアオイルで稀釈する際1%の濃度が基本と言う。

エタノールと精製水を1:9にするか2:8にするか何れにせよ、アロマオイルは一滴0.05mlと言われているので100mlに対し必要なのは1ml、つまり20滴となる。エタノールを20ml入れてしまったので、精製水は80mlとした。容器に入れ替える際、足の上に少しこぼしてしまったらしばらくスースーしていたし、隣の部屋にいた長女が「なんかすっとする匂いがする」と言ってきた程だった。かなり強めだったのだろうか?家用とお出かけ用に作成。
{B7E69E9D-7530-4851-BA6C-1BE919B350D6:01}


さー実際蚊に刺されるのかどうか?ちなみにゴキブリ除けにもなるとか。

他にエタノールと グローブの実を浸して使うものも発見。

匂いが強いと悩殺?!させられる可能性もある。苦笑 やっぱり体に優しい自然派で!!