まだまだギリギリ?!我が家の天使達の面白語録 ~ その5 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで31年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。



{E094E0CA-9BEC-4060-B723-2BB577E01295:01}
次男に「毎朝、ママは神様に『今日も子供たちがいい子でありますように』と神様にお祈りしているんだよ」というと、さっと手を合わせて、サムズ・アップ・ポーズ。 

そうか!っ今日先生に当てられなかったのは、ママがお祈りしてくれたんだね。ありがとう。助かったよ! 

・・・だそうだ。ちょっとちがうんじゃないかなあ。笑 しかも、明日も宜しく!だそうだ・・・ 


先日の復活前夜祭のミサは、長男と一緒の予定だった。長女は友人と旅行中。次男は、夫と共に家に置いて行く予定だったが、夫は夕方「ちょっとアペリティフに行って来る」と出かけたまま、9時半を過ぎても帰らず。「もうすぐミサで出かけるんだけど・・」夫に電話し文句を言っていると、「仕方ないな。僕もミサに出るよ。」と・・・。仕方ないってなんなのさ!聖歌隊で祭壇上にいると、広いお御堂でも会衆は見渡せる。一番後ろで、次男がくねくね、しょっちゅう、長男にちょっかいを出しているのも、全てわかる。あ〝・・・しかも、ミサ後のお祝いでは食べまくり、飲みまくり。恥ずかしいわ・・・でも帰宅するとずっとるんるんCristo è risorto!! キリストは復活した!!とずっと歌っていたので、微笑ましかった。 


フランスのレストランにて。 
次男: 僕、メヌ・エレファントでいいよ! 
長男、私: はっ??? 
次男: あっメヌ・エンファントだった! 
長男: アンファンって読むんだよ! 


次男に英語で自己紹介してもらった。 
I'm D... I'm 9 years old. I like...(略 ). Dog is hot dog.  
意味不明。しかもべたべたのイタリア語訛り。爆 


長男は、今までどこの街でどのホテルに泊まり、どこで何を食べたか、かなり記憶している。すごいね、私なんて地理、土地勘ないし、食べた物も、あまり記憶に残らないんだよね、と話すと「えっいつ行ったの?」と長男。話の前後から何を聞かれているのかわからない。何の話?と聞くと、「ママ、チリいつ行ったの?」だそうだ・・・。アホすぎ。 

かくいう私も先日画家の松山氏と話していた際、今度アレッサンドリアで個展を開かれるとおっしゃる。思わず「えっエジプトですか?」と聞き、ガクッひざを落とすジェスチャーをされた。いやいや、ピエモンテですよ、とマエストロ。既にワールドワイドだから、エジプトもありかな?!と先走ってしまった私。 

所詮、この親にしてこの子ありか。トホホ