心のスイッチ | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで30年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

昨年ぶつかってたまらなかったママ友と、最近、笑顔で話せるようになった。もちろん、子供同士が上手くいっているから、ということもあるのだが・・・。 


心のスイッチ一つで、心の状態が変わるってこと、ないだろうか? 
特に、イヤな感情は、うまく気分転換ができないと、悪い気分として残ってしまう。気分が悪いとその原因(人・自分・環境など)を悪く考え、偏狭スパイラルに巻き込まれてしまう。 

気分・感情が悪いだけで、不幸せ。じゃあ、どこかで思考を変えないと・・・。シェークスピアも言っている。『世の中には幸福も不幸もない。ただ、考え方でどうにでもなるのだ』と。 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。 
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。 
- マザー・テレサ 

そして、運命が変われば、人生が変わる。 

心を変えるためには、考え方を変えることから。 
幸せになる考え方を心がけよう。