我が家の定番おやつをつくりました~音譜







材料・・・



ビスケット150g、生クリーム、三温糖大さじ3~4(なければ上白糖でも可)


さつまいも大2本、あればラム酒小さじ1


つくり方・・・


ビスケット150gくらいは ビニールに入れて 



すりこ木などで叩いて砕く



生クリーム大さじ3~4を加えて混ぜ しっとりさせて



18㎝の型(底が抜けるタイプ)に敷きつめ押しつける



冷蔵庫で30分程度休ませる



さつま芋2本(約500g)は皮をむき 水にさらす



1センチ幅くらいに切り やわらかくなるまで茹でる



竹串が通るくらいになったら 湯を捨て



再び火にかけて鍋をゆすりながら 水分を飛ばす



さつま芋はすぶし



三温糖大さじ3~4(さつま芋の甘さがあるので加減してください)



生クリーム1/2カップくらいを加えて良く混ぜる



冷蔵庫でやすませている 型を取り出し流し入れる



さらに1時間ほど冷蔵庫へ



お好みでラム酒小さじ1くらい入れても美味しいですビックリマーク






焼かないので失敗がないですよチョキ




そして・・・



長男の朝顔が今年も咲きました朝顔







1年生の時に学校で育てていた朝顔



種をとって 毎年咲かせています



夏がきましたね~アサガオ






この花も咲きましたよ~



お名前知りません・・・・


この家に引っ越してきた時からありました



オレンジ色のハイビスカスのようなお花~



キレイだけど 花がぼとぼと落ちて散らかるの・・・・叫び



おまけに 裏の溝から芽を出して成長中・・・・・



これは引っこ抜かないといけませんビックリマーク



飾ろうと思うけど アリがすごいつくのよね~



まあ・・この時期だけの我慢ですけど



しばし キレイなお花だけを見て 癒されましょ合格



ペタしてね