赤しそが出回りだしましたね



この時期は 赤しそジュースをつくります音譜



赤紫蘇には アントシアニンやポリフェノールが豊富に含まれていますので



血液、血管の健康に役立つそうですよ~



活性酸素も抑制してくれますしねビックリマーク








今回は赤紫蘇150gでつくりました



葉のみ使用



キレイに洗って 1リットルの水で 2~3分茹でます

(茹で過ぎに注意)



触れるくらいに冷めたら 赤紫蘇の葉を絞る



砂糖150g、クエン酸小さじ1と1/2 を加え溶かす

(この時にキレイな赤色になります)


お好みで 炭酸水か水で割ってねワイン



使った赤紫蘇は 捨てずにふりかけの 「 ゆかり 」をつくります





多目の塩でもみ この時に出た汁は捨てる



次に レモン汁かクエン酸か酢(どれでもOK)を少し加えてもむ



この時に出た汁は捨てないでね



ビニール袋に汁ごと入れて 一晩冷蔵庫へ



天日にさらしカラカラになったら すり鉢でする~



ごまを混ぜると アントシアニンの吸収をよくするそうですよグッド!





娘さん 車の免許を取得しました



それはめでたいことですけど 車を貸せと・・・・



保険は年齢制限をしているので 変更するまで貸しませんビックリマーク



保険料・・・上がるな・・・・汗




そして・・昨日から何やらゴソゴソと部屋の片づけ・・・



昨日 廃品回収と可燃ごみ(1ヶ月に1度)を出したばかりなのに



また大量に出してきやがった叫び



いつもそう・・・・



タイミングの悪い奴ドクロ



ストレス前回のおばばですむかっ



ペタしてね