いただいた食材を無駄なく 食べきるために



常備菜と保存食づくり~音譜



まずは らっきょう




普通に甘酢漬けと


5kgは にんにくしょうゆ漬けにしました


甘酢漬けは 子供達が大好きなので唐辛子を入れておりません


にんにくしょうゆ漬けは がっつりご飯って感じですね音譜






いぐりと書いてあったけど よくわからないので



ネットで調べたら 「 いぐりもも 」 と出た



すももみたいだけど すももよりは甘くないので 



ジュースやジャムに加工するのがいいみたいです



氷砂糖と酢でジュースにしますラブラブ



生で一つ食べたけど すももみたいな甘みがほんの少しあったけど



渋味の方が勝ってました汗






最後に 大量のナスを消費すべく



我が家の 夏の定番常備菜をつくりました



ナスは乱切りにして素揚げにし



トマトは湯むきし大きめにざく切り



すりおろししょうがは多目に しょうゆを回しかけるだけ



荒熱がとれたら 冷蔵庫へ冷やす~音譜



ねぎや青しそ ごまをたっぷりと添えてね~♪



冷え冷えが美味しいのラブラブ!



そして おまけ~





庭で収穫した 青シソは このように保存しております


蓋つきの瓶に 少しだけ水を入れ(ほんとに少しよ)ふたをして冷蔵庫へ



けっこう長持ちしますよ~チョキ





さてと 今から夕飯の支度よ~


何つくろうかな・・


ペタしてね