今年も 梅干しづくり頑張りますチョキ


去年は 赤紫蘇の梅を1kg はちみつの梅干しを1kg漬けましたが


今回は赤紫蘇のみを4kg漬けます音譜


去年は 足りない!と 家族からブーイングがありましたので・・・あせる



生協で頼んでいたと思ってたら 注文書のチェックもれで注文が通ってなかったことが判明・・・


急遽インターネットで探しましたよ~叫び


で・・・めっちゃ安い 訳ありってやつを見つけて


注文してみましたら 不ぞろいですが キレイで適度に黄色くなっていて 


梅干しにはちょうど良いものでしたので 良いお買い物ができましたわチョキ


しかもまたもやポイントを使って 4kg1998円のところを640円で購入しましたニコニコ


フレッシュベジ  さんです



karonのナチュラル・バスケット

これは2日前の写真カメラ


低塩でつくりますので 35度のホワイトリカー(焼酎)を少しかけています


これでカビが生えにくくなりますグッド!



karonのナチュラル・バスケット

こちらは今朝の写真カメラ


ずいぶん梅酢が上がってきましたよ~


梅の2倍の重石をしています石と蒟蒻


ストックしてあるサラダ油やアクエリアスやらで重石


そろそろ 赤紫蘇を加えようかしらね~ラブラブ


ペタしてね