キュウリも収穫を終えたので 伸びたツルのお片づけきゅうり


葉っぱに隠れて 収穫忘れになっていた お化けキュウリ・・・・(でかくなりすぎたキュウリです)


これを使って 今年2度目の キュウリのQちゃんQちゃん


karonのナチュラル・バスケット


お化けキュウリは種の部分が水っぽいので スプーンなどで取りましょうスプーン


以前にレシピを紹介しましたが ここでおさらいですメモ


1kg(約10本)のキュウリちゃんきゅうり



沸騰したお湯に2~3時間つけておきます(これを2回繰り返す)



決して煮込んじゃダメ~ドクロ



輪切りにして水気を絞る~(お化けキュウリは 縦半分にして種を取ってね)



煮汁(しょうゆ200cc、みりん200cc、酢25cc)を煮立たせて火を止める



ショウガの千切りとだし昆布を細く切ったもの、唐辛子の輪切り(適宜)を煮汁に入れる



水気を絞ったキュウリも加えて 出来上がり~



半日くらいから召し上がれます~


冷蔵庫で1~2週間もちますが な・なんと・・冷凍できることが判明しました!!


ジップロックなどに入れて 平らにしてから冷凍してください音譜


食べる時は 食べるだけをお皿にとり 自然解凍ですよ~割り箸



そして キュウリでもう一品



karonのナチュラル・バスケット

このキムチもやしの汁を使って お漬物音譜


karonのナチュラル・バスケット

すりこ木などでたたいたキュウリを 棒状に切ります包丁


ジップロックにキムチもやしの汁とキュウリを入れたら 空気を抜いてきっちり閉じますビックリマーク


冷蔵庫に1日置いた方が 美味しいよキスマーク


うまみたっぷりの汁ですから もったいないでしょ~はてなマーク


使っちゃいましょチョキ音譜





ペタしてね