FIM ASIAスーパーモト第三戦 タイランド | I AM YOUR RIDER フリーライダー濱原颯道の日記

I AM YOUR RIDER フリーライダー濱原颯道の日記

様々なバイクをそこそこ乗りこなすのが、この私ソードーでございます。よろしくね_(・。・)~゚

こんにちは。
月曜の夜にタイから帰国し、
今は何もしていません。

今回のレースのことを書きます。長いよ?(笑)


先週の金曜日から昨日まで
FIM ASIAスーパーモタード第3戦に出場するべく
タイにいました。



今回のタイで驚いたこと。それは
1 日本のほうが暑苦しい事
2 女の子がバイクに3人乗りをして、ノーヘルでバイパスを逆走していた事

今回のコースはテーマパークの駐車場に
タイヤでレイアウトを作成したものでした(笑)
ジャンプが全部で3箇所のフルターマックなコースで特設感がすごかったです。





僕が今回乗ったバイクはKX-F450
KX-Fに乗るのも初めてで
フロント3.5Jリア4.25Jのリムだったのですが
かなり乗りやすかったです。




苦戦した点で言えばリアのリム幅が狭く、リアタイヤが溝付きしか履けないため
ライフも短くグリップも低かった事くらいです。

前日練習は支給されたタイヤでの走行。
前後ミディアムコンパウンドのストックタイヤなので
めっちゃ滑りました。
膝スリスライドをしていたらとてもウケが良かったので
めっちゃ横向けてみましたところ、
スーパーハイサイドを喰らって
コケなかったですがかなりの勢いで
フェンスに突っ込みました。





それまでそこのコーナーがギャラリーゾーンで僕が通るたびに盛り上がっていたのですが、
突っ込んでからはみんなが逃げていました。

なんでみんな僕をよけるの?

予選は最初単独で走っていたのですが、グルグル回るのは嫌いなので
速い人の後ろに付きまくりました。

マレーシア戦がしょぼかった僕はノーマーク。
みんなの後ろを簡単に走れました。

お陰様で予選は4番手。





ヒート1はスタートをそこそこに決めて4番手を走ってましたが、
鬼のようなチャタリングが起き、
無事コケました。
6番手まで落ちたのですが、珍しく追い上げることもなくそのままチェッカー。

ヒート2もスタートをそこそこに決めたのですが、グチャグチャになって6番手に落ちました。

しかもジャンプの着地で足を路面について
自分のステップにふくらはぎを引かれて
戦意が無くなりました。

ですが、目の前で同じチームジャパンのサアイ選手がスリップし
1つ順位が上がりました。

「お、もうちょい頑張ろ」と気を良くした僕。

そこからは一人を無理やりパスして
3番手争いをしていたのですが、
巧みなブロックラインを通られてしまい
なかなか仕掛けることができませんでした。

結果、4番手チェッカー。総合は5番手。

今回出場をして思ったのが、アジアは膝スリをする人がいないため
膝スリスライドがとても人気がありました。

4位という順位でもサインを求められたり
写真を求められたりと
ちょっといい気分になりました。

今回もたくさん学ぶことがあり、チームジャパンの人やDatoさんを始め
いろんな方の協力があり
無事レースを終えることが出来ました。

Thank you everyone! See you Best regards!
 

次戦は出るかわかりませんが、
前回と今回で学んだことを活かして
日本でも活用できたらいいなと
他人事のように思っています。

p.s.
今回はベスパカップも併催で色々写真を撮ってる時に
「お前は何者だ?」的なことを聞かれたので
「モトチャンプテストライダーだ」と日本語で答えました。英語も日本語も苦手な僕はその後こんな会話をしました。

僕「Do you know MOTOCHAMP? Japanese magazine!! 」

相手「I don't know」

僕「why?!」

相手「why?!」

などと仲良く会話してました。
もうお友達な気分です。

写真もたくさんあるので見てみてください!!!

さあさあ、今週は広島で全日本たモタード第四戦だ!がんばろ!