風 波 徒然な日々

Windsurfingと旨いもの、ほか日々起こったことを綴っていくブログです。

このBlogにようこそおいで下さいましたヾ(´ε`*)ゝ

Windsurfingを中心として日々の出来事を徒然なるままに書いていきます

楽しんで頂ければと思います。


テーマ:
今日で東日本大震災が発生してから一年が経ちますね

風 波 徒然な日々-大震災(仙台)
(画像は通信社より)

近代国家になってからはその広範囲・犠牲者という意味から初めて接する大震災

あらためて規模の大きさに驚嘆するばかりです。

決して繰り返してはいけない!決して忘れてはいけない!

という主旨から今日は一日出来事を思い出していました。

風 波 徒然な日々-大震災
(画像は通信社より)

地震どころ東北太平洋側で発生した事もあり

震度7という稀にみる烈震にもかかわらず当初の被害は少なく

これだけの犠牲者を出したのは津波でした。

風 波 徒然な日々-大震災
(画像はまとめサイトより)

特に被害の大きかったのが宮城~岩手にまたがるリアス式海岸地区

その湾口から徐々に平地が狭まっていく地形により津波が増幅され

想定以上の津波になりましたものね・・・

代表的だったのが南三陸町、翌日の朝TV番組で空からの中継

いまでも鮮明に覚えています

風 波 徒然な日々-南三陸町

風 波 徒然な日々-南三陸町

風 波 徒然な日々-南三陸町

風 波 徒然な日々-南三陸町

風 波 徒然な日々-南三陸町
(こちら五点の画像はまとめサイトより)

こちらの写真をしばらく経ってから見たとき戦慄を覚えると共に

自然というのはやはり人の手でどうすることもできないものだと

改めて思いました。

そういえば南三陸町で最期まで避難放送をしていた遠藤未希さんも

アメーバのブロガーさんでしたね→遠藤未希さんのBlog

彼女の記事は震災前でカレンダーがとまったまま

彼女だけではありませんが震災の時に必死に被害を食い止めよう

としていた方々がいたことを決して忘れてはいけないと思います。

風 波 徒然な日々-大震災(お坊さん)
(画像はまとめサイトより)

宗教にはあまり詳しくないので知りませんでしたが、仏教の世界では

きちんと供養されない魂は無縁仏となって成仏できないそうですね?

こちらのお坊さんが被災地を行脚して供養して廻っている画像を見たとき

涙無しではいられませんでした。

いまだ回収されないご遺体や亡くなられた場所を廻りお経をあげて

もらい、心が安まったご遺族も多かったのではないでしょうか?

ちなみにご遺体が発見された場所は写真奥の様に赤い丸印がつけられ

固まって丸印がある場所など目を背けたくなる光景でした。

風 波 徒然な日々-福島
(画像はまとめサイトより)

そして福島原発・・・

はなから政治主導じゃないとどんどん収束できない!とわかっていたはず

なのに東京電力に責任を押しつけてしまった民主党

その初動の遅れからいまだに東北三県の被災地復興はままなりません。

案の定・・・東京電力からは電気料金値上げをつきつけられ円高のせいもあり

今後も生産拠点の海外流出はもう止められない状況になりました

日本の法体制及び災害の多さから原発の安全神話などはなから信じちゃいないけど、

ロードマップも描けず続々と停止してしまった原発。

今後のエネルギー政策どうするのでしょう?

以前にも書きましたが、僕自身は20年なら20年後に全廃と決めて

そこまでに代替エネルギーをこうします!というのが必要だと思います。

さて思い出しながら書いてしまったので長々とした内容になってしまいましたが

被災地ではいまだに仮設住宅から出られず、街作りも遅々として進まず

前に向きたくても向けない状況が続いております。

特に甚大な被害を受けた場所はいまだに震災後のまま

がれきなどはまとめられているだけでいまだに処理も進んでおりません。

今日のTV番組を見てもようやく久しぶりにとりあげたな?と思いましたが

またこのままだと関心が風化していきそうな気がします・・・

もしPray for Japanという言葉に賛同したのなら、祈るのではなく

被災地いや日本全体としてどう取り組んでいくのか?

まずはがれきをどう処理していくのか?復興のロードマップはどうするのか?

たよりにならない政治家まかせにするのではなく考えていきませんか?

風 波 徒然な日々-大震災(お坊さん)
(画像はまとめサイトより)
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:




久々にブーシュカしたら…実は足があったんですね(笑)

意外とびっくりしたのでBlogアップ( ̄∀ ̄*)イヒッ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本にとっても世界にとっても激動の2011年が終わろうとしてますね?

世界的にはオーストラリアの大洪水やニュージーランドの大地震から始まり、

アラブの春、ユーロ圏の経済危機、タイの洪水、北の指導者で締めくくり

日本ではなんといっても東日本大震災、原発事故、急激な円高

相次ぐ巨大台風、そして能力のない政治家による人災・・・

Sodapop家でもおやじの緊急手術、おふくろの大手術、猫の天寿

ほんといろんなことのあった一年でした。

でも、禍福はあざなえる縄のごとし

もうすぐそこにはいいことが行列して待ってるかもしれませんね?

とにかくいつも自分は精一杯頑張っていきたいと思います。

仕事もプライベートも多忙な日々が続きなかなかBlogを更新できないばかりか

海にもと~んといかなくなってしまいましたが

来年はもっと時間管理をうまくしていけたらな?と思います。

2012年が皆様にとって素敵な一年でありますようにドキドキ

Sodapop。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

風 波 徒然な日々-富士山
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。