1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-09-28 00:01:53

ぶらっと一人旅…北東北編…vol.1

テーマ:travel

皆さんお久しぶりです。

もう仙台時間もほんと差し迫っています。

仕事もようやくめどがつきまして、引越しする準備があるのはわかっているの中。

どうしてもやりたいこと。やらせていただきました。

2泊3日。

みちのく一人旅!!

いままで出かけているのも一人の場合は大抵日帰り。

日帰りだと青森にいけないのです。

実は青森は行ったことがありません。

そこで、ぜひぜひ仙台を離れる前に青森に行きたい!という希望から

このような強硬手段に至ったわけです。

たくさん載せることがあるのですが

今回はいろんなバージョンごとにアップすることにしました。

今回は食べ物バージョンです♪


仙台→(下道)→北上

福田パン http://forum.nifty.com/ftohoku/theme/iwate/aji/morioka/hukuda.htm

no1 北上でまずはじめに口にした朝ごパン。

本店が美味しいのはわかっていますが朝一番のジャスコもふかふかなのですよ。

北上→(秋田道)→秋田市

今回は秋田市初上陸。

行きたいところがあって高速をおりました。

石田珈琲店http://ishida-coffee.petit.cc/

no2

no3

以前本でコチラのお店をみました。

なんてステキなたたずまい。

中をお見せすることが出来なかったのですが

珈琲はもちろん美味しいのですがやや古民家調のお店は

それはそれは素敵です。

外のほうまで珈琲の豆の匂いがするくらいです。


秋田市→下道(日本海側)→弘前

パンを求めてやってきました。

弘前の天然酵母のパン屋さん。

同じ姉妹店なのに中が少し違うということではしごです^^

最初に

キルシュ http://www.f-store.net/kirsch/

no4

no6

デニッシュ系に力を入れているそうです。

デニッシュが可愛くて迷ってしまいます。

ホワイトソースがかかっていますno7

no8 季節のデニッシュ(りんご)

ここは具がてんこ盛り!安い!そして甘さ控えめ。

すごくいい!本当にすごく!!

そうなるともうヒトツのほうも行きたくなってしまって

ほんとうは行く予定ではなかったのですが急遽変更。


ノイエhttp://www.f-store.net/neue/  

no9

no10

外で食べることも中で食べることも出来ます。

珈琲が1杯無料で。

なんてやさしい。

しかもこの風景!絶景です。

田んぼが一面!

no13

これは本当に素敵なロケーションなのに。

パンがおいしい!

こちらはハード系が多いのですが

見た目で買ってしまいました。

バナナと柿のデニッシュno11

no12 ベーコンとおくら

デニッシュとか130円です。下のパンも120円。

林檎の砂糖不使用のパイは80円とか。

ハード系も200円台と

本当に安い。

そしておいしい。

デニッシュはさくさくにパンはふんわり。天然酵母なのに…

もうすごくいいパン屋さんですよ~~


弘前→盛岡(泊)→横手

横手に友達がいるので寄ってほしいとのこと。

そう簡単に寄れる距離でないのですが

らーめんを食べる。

ここは横手でも老舗のラーメン屋。

ジャスコとかで

お持ち帰り用が売っているくらいです

三角そばやhttp://www.jalan.net/kanko/SPT_175283.html

no14

コチラは本店。

昔ながらの大きな釜がありました。

no15

このさっぱりな中華そば。縮れ麺。

きっと小さな頃のなつかしいそばなんでしょうね。


ということで

簡単ではありましたが食べ物編になりました

もう少し続きます♪


*sodadrop*

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-09-24 23:52:34

購買意欲。

テーマ:cafe&zakka

引越しするなんてわかっているのに

やっぱり欲しいものは買ってしまいます…

ましてや、もうすぐに買えないようなきがして

よりいっそう購買意欲に燃えてしまうんですよね^^

引越し前に買い物するなんて…と言われてしまいそうです。

できるだけ荷物を増やしたくないのですが、やっぱり買いのものってありますよね。

今回は、丸森からの帰り道で見つけた素敵なもの~♪


場所は

BOSCO http://www.bosco.cc/


見た瞬間、きた!って思いました。

何だと思いますか??


bosc1  

マフィン型。

ちょっと小ぶりなのですが

シリコンです。

かわいい~しかも6個も入っています。

これはかなりの使い勝手アリ。

今度ゼリーを作る予定。目指せ!ゼリーの家♪

そしてもうひとつ可愛いもの

bosc2


これもケーキ型。

しかもシリコン。

シリコンすごいですよ!かぽっと取れます。

上の型が600円くらいで下の方が380円

すごいお買い得!


おうちに帰ってマフィンをたくさん焼きました。

bosc3

bosc4

すごく簡単に外れてなんだか楽しいのです。

これはすこしマフィンブーム、来るかもしれないです。

いろんなフレーバーで作ると面白いです。

ヒットは

山田家のふうき豆&クリームチーズ

もったいない!って思うかもしれないのですがすごくマッチして美味しかったです。

創作意欲がふつふつと

湧き上がる思いです♪


*sodadrop*

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-09-24 16:52:52

何食べる?

テーマ:eat

ちょうどお彼岸シーズンですよね。

わたしのおばあちゃんの家が丸森にあります(よく頻出するのもそのためなのですが…)

で。

千葉からお母さんが出てきていました。

いろいろと用事が重なってしまって

丸森から仙台に送ることになりました。

何か美味しいものでも食べていこう!ということで。

今時期、オススメのものを食べにいきました。

田園 http://g.pia.co.jp/shop/52006


また食べに行ってしまいましたよ…だっておいしいのボリューム満点なのっていったらもう!

お母さんははらこ飯。


den1  


お店はすごく混んでいました。

やっぱりはらこ飯が食べられるお店がたくさんあっても

ココにくるお客さんが多いのはわかる気がしますよね。

お魚屋さんがやっているので

お刺身も美味しいのです。

den2

わたしは先日はらこ飯をたべたので

違うものを…

知り合いの方のオススメで

特製カニピラフ。

これがすんごかった!!

den3


まず量はご飯茶碗3ハイくらい…

どどど~んってかんじなんですね。

それにもましてあいかわらず米がうまい!!きっともう新米ですよね。

田園なだけあってほんと米がおいしい!

が。

それだけでないのです…

このカニがすごい量入っているのです…

びっくり。わさわさとかにかにかに。


ちょっと量が多いので誰かとシェアするくらいがいいのですが

なにせはらこ飯も食べたい。

ついでにアナゴのてんぷらなんかも食べたくなる。

ここは意思を強く持っていくべきですね(笑)



*sodadrop*

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-24 07:59:35

仙台西口。

テーマ:eat

仙台に住んでいるのもかかわらず

ほとんど仙台の西口で夜に飲んだり、ご飯を食べたりすることがありませんでした…

機会がないとなかなか…なんですよね^^


たまたま友達が西口で!という指定をしてきたので

ちょっと何か食べられる所をさがしました。


ちょうどBIVIの裏にあるイタリアンのお店です。


ビストロカンパーニュ http://www.sendai-tv.com/cm/cm0101.html


camp1  

ビルの3Fなのですが窓際に席があるので眺めがいいですよ。

ちょっとライトダウンされた店内です。

camp6

いろいろシェアしていただきました。

日替わりがそれぞれ黒板に書かれています。

あまり遅い時間だとなくなってしまうみたいなんです…

前菜

camp2

左からピクルス、ドライフルーツ、カマンベールチーズ、生ハム。

camp4 シーザーサラダ

目の前でチーズをすり下ろしてくれます。

日替わりの魚のカルパッチョcamp3

本日はスズキです~

camp5 4種のチーズのピザ。

生地はお手製の薄めのクリスピー生地。

海老とホタテのリングイネ、バジル風味camp7

パスタのゆで具合が非常によいです。


コチラ、ランチがすごくお手ごろなんですよ。

こんなパスタランチが!みたいな…

ぜひランチからでも行ってみて欲しいです♪



*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-09-22 12:43:14

手土産。

テーマ:eat

誰かに手土産を持っていくとき。

ドコで何を買おうかすごくわくわくしますよね^^

いろんなところをピックアップしてしまって

食べる人の好みとか考え出したらきりがない!

でも。ここのこれはあげたいな~っていうの。

ぜひあげたいですよね。

ちょっとご年配の方に…

和菓子のようなものをさしあげたいとおもって

コチラにいきました。

円菓 http://www.kahoku.co.jp/weekly/betsubara/051229.html


mado1  

変わらずに和なのに可愛いです。

この半生菓子もかわいくてかわいくて。

秋の新作。すごくかわいいですよ~

でも日持ちするものでないといけなかったので。

こっちにしました。

mado2

今回はまんぷくで!

っていっても中は同じです~~10個いり。

mado3

コチラの包装もかわいいんですよ~~

ぜひヒトにさしあげたくなるお菓子ですよね。


そして。

たまたま街中にいたので

久々にガンソさんにいきました。

http://garconniere3103.com/

ga1

ここの階段から流れる空気がまたいいのです。

今は

マロンな秋色の作品展

というイベント中でして

ひつじ屋さんのお菓子を購入。

ga2

やっぱりおいしいですね~~~♪


去年のクリスマスの限定のクッキー。

あれもかわいかった!!!

すごくすごく。ラッピングも…

今年も欲しいな…とちょっとだけ残念です。


*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-09-21 00:28:56

まだまだ送られます。

テーマ:eat

いつになったら仙台を離れるんだ!!伸ばしすぎだとコメントをいただきそうなくらい

おいしく毎日いただいております。

予定では今月末までいますのでもうしばらくよろしくしてやってくださいね(笑)

ついでにまだまだ載せていきますからね♪

本日のお供は職場の方(以前に職場で送別会をやっている…なんてコトは^^;)

個人的にです。はい。

それにしても大変仲良くしていただいた方でして。

いろんな食べ物をいただいたりと非常にわたしとしては嬉しくもおいしい方なのです。

よくわたしのブログもちら見しているようなので

どこに行ったかは筒抜けですから~

でもうれしくもあります(いちいち説明しなくてもわかってくれますからね)

そしていろんな意味でいい趣味をお持ちなので大抵その話ばっかりです。

本日は娘さんも同行でのお食事会です。

わたしなんか人見知りされてしまうのではないかとはらはらです^^

そんなことはあまり関係ないようでよかったよかった。

素敵なひとが言った詞に

美味しいものは心をひらく

と言っていました。美味しいものを食べるとついついお話に花が咲きますものね^^

そんなすてきな方に連れて行ってもらったお店です。

かに八 http://www.kani8.co.jp/


仙台でかになんて食べたことない!!kani1  

またまた素敵な敷居ですこと。

ちょうどビームスの近くです。場所はわかるのに…入ったことなんてないですから~

お鍋のコースででてきました。

すべてかに!蟹!カニ~~~♪

kani2 内子と外子

とろとろぷちぷち。

kani3

カニしゃぶなみにレアでお鍋をいただきます。

う…うまいですよ~~~

レアレア。

kani4

お刺身。肉厚。

茶碗蒸しもいいだしですものね!kani6

kani5 おすし~~~

こんなの普通にすし屋で食べれたらいいのに!

からあげkani7

これまた違う食感で美味。

kani8 酢の物。

すっぱいのもさっぱりしてくれていいですね。

そしてそうすいにデザート

kani9 あまり甘くないのですよ~!

ついでにわたしだけビールと冷酒もいただきました…^^


カニ三昧。

うまい!かに!


わざわざわたしのためにこうやってやっていただき

そして本当に素敵なプレゼントまでいただいてしまった。


仙台に来る前はこんなコト考えもしなかったです。

去ることがちょっとだけつらいなんても思っていなかったです。


でも。

今の世の中大変便利なものがありますから。

いつでもすぐそこにいるような。


大切な繫がり。

大切に繋いでおくためには努力も大切なのですよ。

大切であればあるほどに。


仙台で繋いだつながりは

ずっと繫がるように努力すること。

それだけは

がんばろう

大切なものは失ってから気が付くことが多いから




*sodadrop*



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-19 20:51:11

千葉からの帰り道。じゃなく寄り道。

テーマ:travel

先日の連休で

千葉まで車で引越し荷物をはこびました。

基本的に、一人引越しなのでがんばりましたよ~(苦笑)

帰るときは土曜日、夕方4時出発で着いたのが夜1時(荷物がてんこ盛りで後ろが見えないということで

ゆっくり下道)

そして月曜日。

先日の日記のとおり、パン友との送別会。

これは気合むんむんですよ~☆彡

まずかなりの早起き。

行く先は早い時間からやっているパン屋。王者ZOPFです♪

ZOPF http://www.zopf.jp/

まだ朝早いので駐車場にとめることが出来ました。

すでに警備員さんはいましたよ~早いな~


zo1  

急いで急いで中にはいると結構人がいるんですよね~

今回のテーマは生もの。

その日のうちに食べてやる!というか新鮮なものをあげようではないか!

ということでうろうろしてプレゼントはゲット。

ついでにわたしの朝ごパンとひるごパン…

生もの生もの^^

ピタパン

なんててんこ盛り~zo2

このにんじん。おいし~生もの最高ですよ。

zo3


ここで引き下がるわたしではありません(笑)

気合で4号に乗ります。

そこでも寄り道したくなりますよね~

実はここは初めてなんです。

SHOZO mauntain drive http://www.shozo.co.jp/



sho1

こちらも非常に素敵です。

sho2 テイクアウトもできるので非常によい。

がんばれば4号から寄り道可。むしろ行って欲しい!

何回か那須のSHOZO、黒磯のSHOZOと足を運んでいますが

以外にもココは早い時間にやっていたのでありがたかった。

ここでスコーンをこんもり購入。

ここのスコーンはやっぱり美味しいと思う。

ついでに珈琲をいただく(そんな暇はないのですが…)

空飛ぶカプチーノ

sho3

スイーツもドリンクもちょっとずつちがっていて

どちらかというとお手軽な感じで

わたしはいいとおもいました~

スコーンもちゃんと売っていますしね^^


ということで

約束の時間に30分もおくれてしまいました…

ほんとごめんなさいです…

でもいい帰り道じゃなかったよりみちでした!


*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-09-18 23:14:21

仙台で友達になる

テーマ:eat

学生でなくなった今。

新しく友達を作るのがどれほどに大変なコトなのか。

痛感します。

学生の頃はたくさん同じ年代の人がいてその中から自分が合いそうな人が選べました。

今は仕事場で合いそうな人を選ぶのでなくあわせる世界になっていませんか?

わたしは幸いなことに仕事場の人にも恵まれました。

仕事以外で仙台に住んでいる人と知り合いになって友達が出来て

なおかつ自分と共通の話題があるなんて

なんてなんて幸せなことなのでしょうね。

わたしは、このブログを通してたくさんの人と話をしてきました。

もちろん一方通行の場合がほとんどです、

そのなかでも、パンが好きだということ

その共通の中で広がった人たちを大切に思います。

そんなステキなパン友が送別会をしてくれました。

場所は

Zefiro http://zefiro.at.webry.info/

zef1

今回はコースなのですが

すばらしい。

おいしい。

盛りだくさん!

もうどんどんでてくるのですね~

話が盛り上がっていますがかろうじて写真に収めていますのでばばっと並べてみます。

zef2

zef3

zef4

zef5

肉!海老!いろいろでてくるでてくる。


その中でも仙台の話から全国、いや世界のパンの話。

普段、やっぱりパンの話ってしずらいものなのですよね。

だから大変さ、大切さ、そして美味しさをわかってもらえると

非常にうれしいのです♪


そしてデザート。

すごいモリモリで。濃厚なお味です。

うれしいメッセージと共に…

こっそり写っているグラス、

SUGAHARAのものです。

定禅寺にあるSUGAHARAとよくコラボでコースを作ったりしているんですよね。

ところどころに登場してくるSUGAHARAがめんこいですね~♪

zef6

パン友達は必ず集まるといろいろもらってしまって

ありがたいばっかりです。

でも、交換会みたいで楽しいです~

わたしもそういう時はすごく張り切ってしまうタイプです^^;

zef7

zef8

パンと焼き菓子。

ちゃんとツボは抑えられている。

ぶどうの木、ベーグルU、はちべえ

ケント、シベール、ロイヤルパークホテル、ひつじ屋…etc



別れなんてへったくれもありません。

わたしが関東に行くだけのことです。

ただそれだけ。

そう思うことから始まりです。


仙台で出来た大切な友達ですから。


いつでもパン、送ってくれていいんですから~(笑)



*sodadrop*

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-09-16 14:12:56

仙台在住にして初仙台牛。

テーマ:eat

再び送別会です。

いったい何回送られれば気がすむのだ!という感じなのですが

ありがたくおいしいもの、食べさせていただきました。

何が食べたい?

と聞かれて

仙台牛を食べたことがない!と言ったら本当に仙台牛をごちそうになってしまいました。

うれしい!

ということで

すき焼きといったら!

かとうさん♪しかも夜なんてリッチです!

かとう  http://www.sendaigyu.com/


kato1

隣はお肉やさんです。コロッケもおいしいのですって^^

そして特選すき焼き!

kato2


そしてそして

肉!肉!肉!!

kato3

これはほんとうすごい。

しもふりふり。

とろけます~~♪

すき焼きって本当に最初焼くのです。

知らなかった…

kato4

そして割り下をぐるっといれる。

もうレアでたべているので即効です。

網焼きもいただきました。

kato5


焼いた肉ももちろんうまい!


ランチでも十分おいしくいただけると思うので

ぜひぜひ行ってほしいですよ~~♪


*sodarop*

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-09-14 23:36:42

山形ブロードウァイ♪

テーマ:travel

本日は

この琥珀硝子を通じて仲良くさせていただいています

きのこ日和http://blog.goo.ne.jp/kinoko-kiri  のきりゆきさん と共に

山形への旅~~~

ほんとに素敵極まりない方ですよ~

仙台を愛するもの。感じますね~!!

今回は山形ということで

きりゆきさんのおすすめのお店に!

蔵 オビハチ http://r.gnavi.co.jp/t075000/

はい。コチラは前回来ていますがライブのために入ることができませんでした。

ここでランチです~



ob1  

ほんとすてきな蔵!!

中も二階建てになっています。

二階へと上がってそちらでいただきました。

もう自分の家みたいにくつろいでいます。

山形っ子のお嬢様も参戦です。世の中の狭さにびっくりしましたよ。

学生時代に中のよかった友達のお姉ちゃんでした。

ほんとびっくりびっくり。

気が付いてよかった~~

ob5

こんなにくつろげます~~~♪

ランチもすごくいろんなものが盛りだくさんで

おいしくいただきました^^

ob2

ob3

和食ではありますがさばのトマト。おいしいかったです。


そしてゆっくり珈琲もたのみました。

いろんなドリンク、スイーツも楽しめます。

ob4


そしてうろうろショッピング。お買い得なもの、たんまり買っていましたよ~~~


そして天童へ。

前回もきた

腰掛庵

koshi1

寒さもあって今回はわらびもち。

koshi2

このぷるっぷるがおいしいのです~~~

カキ氷もおいしいですけどね。

わらびもちもすごくおすすめなんですよ。


前回。山形で涙をのんだ


山田屋!!!

やった~~~~ちゃんとリベンジ果たしてきましたよ。

わたしの中では山形行ったら山田屋は必須です。

yamadaya


おめざフェア。泣きましたから。

美味しく食べようを思いながら

カレースプーンを取り出す…


*sodadrop*



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。