こんにちは、塾長ですニコニコ



京都大学の山中伸弥教授が


今年のノーベル医学・生理学賞を
受賞しました王冠1


二年ぶりに日本人の
ノーベル賞受賞者が出たアップ

ということで

世間も沸き立っていますねベル


理科の時事問題メモのことを
志伸先生が書いていましたが

社会でも今年は例年以上に
ノーベル賞が要チェックだと思います
(特に中学入試メガネ)



その際に大事なのは

「ノーベル賞」
「山中伸弥」

という用語を覚えるだけでは
だめだということです叫び


時事問題を特集した冊子本
大手中学受験塾から
出ていますが

それを買ってやり込むことは
当然として


(「寝る時も読んで、
そのまま枕にして寝なさい」
と半分冗談で生徒には
言っていますべーっだ!)


それだけで終わっては
いけませんビックリマーク

なぜ時事問題が出るのか
というと

学校側が、

単なる暗記ではなく
本当に社会の事象に
興味を持っている子か合格

をみたいのです目


時事そのものも
もちろん大切ですが

「時事に関連した基礎知識」

はそれ以上に大切です!!



ノーベル賞関連で言いますと


1ノーベル賞の5部門に対応する
日本の官庁ビル

2日本人最初のノーベル賞受賞者
賞の種類、受賞年

3ノーベル賞ができたいきさつ

4第1回ノーベル賞の年に
日本の歴史でおきた出来事


まだまだありますが

このくらいは
すらすら答えられる
ようでなくてはいけませんあし



こうした問題は

やみくもに暗記しても
太刀打ちできませんカゼ


「受験勉強で習った
知識の中で、

最近のニュースに
関連しそうなことは何か星

を考えるクセを
つけて欲しいと思います


荘田知之もみじ


クローバー前回のひとことは
こちらから もどうぞ