(キキョウ科ロベリア属)


去年ハンギングバスケットに出会い、いくつかのハンギングを作ったんですが、今年は、未だ嫁が作ったバスケットのみ。


でも、そのハンギングバスケット、結構お気に入りで、これから暑くなる季節に涼しげな雰囲気を味あわせてくれてます。


さて、今回はそのハンギングバスケットに植わっている【ロベリア】をご紹介します。


ちょうどハンギングバスケットの上部に植えていて、フワ~っと広がってくれているのです。


ロベリア02
エントランス通路でお客様を迎えています。


中段には、【バコパ】、一番下の方に【アメリカンブルー】が植わっています。

ちょっと、【ロベリア】と【アメリカンブルー】の色が重なっちゃったなぁなんて、反省。


【ロベリア】を調べてみると、


キキョウ科ロベリア属の半耐寒性1年草。ただし、仲間の中には、多年草もあるそうです。原産地は、南アメリカ。花期は、4月~7月。暑さにも少し弱いみたいです。あの艶やかな青紫と花の形から、「瑠璃蝶々」と呼ばれることも。水切れには弱く、ハンギングバスケットなど過酷な状況だと、かなり注意が必要だそうです。確かに、一日水をあげられなかったりすると、しんなりすることもしばしば・・・。


となります。


花言葉は、「謙遜」「譲る心」「悪意」「敵意」。

なんと、対照的な言葉が出てきました。

水切らしたからと言って、「悪意」はないので許してね><


ロベリア01
確かに蝶々のようにも見えますね。


このハンギングバスケット、花が終わるまで大事にしていきたいと思ってます。




★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

本体ホームページでは、記事を一覧にしています♪

ぜひお立ち寄りください^^

「県木・県花」リスト協力者募集中(笑)

素敵!ガーデニング

★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆