(パンヤ科 パキラ属)


管理人家の室内の植物達は、ほとんどが観葉植物で、その中でも有名なパキラです。
パンヤ科だそうで、何故か某ゲームを思い出しちゃいました(笑)
管理人家には、斑入りとそうでない2種がおります。

娘のかかりつけのお医者さんには、背丈もあろうかというでっかいパキラがありました。



パキラ01
こちらが斑入りのパキラです。


パキラを調べてみると、


パンヤ科パキラ属の常緑小高木。原産地は、メキシコ・中米。水辺に自生し、高さ10mにもなるそうです。和名「カイエンナッツ」と言われる通り、種を食用にされてるようです(おいしいんだろうか?興味津々)。熱帯性ということもあり、日光を好みますが、半日陰でも管理できます。(※ただし、日照不足には注意が必要。根元が太りにくくなるそうです。)


となります。


花言葉は、「快活」。
まさに、その通りですね。


管理人家のは1本の幹からなりますが、数本の幹を編み込んである仕立物もよく見ますね。剪定にも強く、ちょっと伸びすぎ~って思ったら、サクサク剪定しています。結構すぐに新芽が出てきて、元通りって感じです。


パキラ02
小さい方のパキラ

★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

本体ホームページでは、記事を一覧にしています♪

ぜひお立ち寄りください。

素敵!ガーデニング

★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆