【猛省:その1】「誰向け」に、「どんな情報」を配信するか | 社会学的キャリア論 Sociological Style

【猛省:その1】「誰向け」に、「どんな情報」を配信するか

■1日の歩み

この土日は、アメブロについて
様々な施策をしてみました。

いままであまりやらなかった
ペタやコメント等々、積極的に労力をかけてみることで、

・総合(デイリー):1658位
・ビジネス     : 18位(10,840人中)
・学び・教育   : 11位(12,702人中)

にまで上がりました。

ある程度の労力をかければ、
ランキングを上げることが出来ると実験完了。

P.S.
アメブロランキングって、見た目の印象とかどうなのでしょうか?

どなたか知っている方いらっしゃれば、教えてください・・。

かつてのAmazonランキングのように
一時期は重視されていて、今はそうでもない・・・という印象なので、

しばらくここに労力をかけるのは
ストップさせておこうと思います。

(労力は、ランキングよりも、
 内容に注力すべき時期かなと思っております。)

====================================================

【猛省:その1】「誰向け」に、「どんな情報」を配信するか

====================================================


■ここ数回は、平成進化論の感想文と化していますが、
とても大切な事と思いますので、続けます。


アメブロについての実験をしつつ、
この土日は、


「自分は【誰向け】に、
 【どんな情報】を配信しようとしているのか」


「情報配信」の「目的」を考えていました。


そうした意図で、
今まで通り記事を書いたんですが、
2つほどボツにしました。


これまでであれば、
良い文章が書けたと「公開」していたと思うのですが、
今日は、あえて書き直しをしています。



■今日の自分が書くことで
 何らかの「情報」を配信できるとしたら、


それは、

 【「日記」と「情報」の差】

について明確に書いておくことだと思います。



これまでの100日間の記事は、

○何らかの良いセミナーや
 情報に出会ったことへの「感想」「気づき」

○何が良かったのかへの「社会学的分析」 でした。


いわば思考遍歴・日記です。


よくよく考えれば、

こうした記事は「情報」という意味で
参考点があんまりない

と気づきました。



もっと、率直に言えば、これまでの記事とは、


・社会学的に物事を見るとは、こういう事を言うんだぞ!

・自分は人と違ったものの見方をできるんだ!


という自己顕示を連ねてきただけだったように思えるわけです(涙)。

しかも、長々とした文章で・・・(汗)。



「自分が、誰かに向けて
 価値ある情報を配信できるとしたら?」

「毎日書くことができる好きで、没入しながらも、
 誰かの参考になる情報とは?」


自分が思っていたよりも
「情報配信」とは、大変なことなようです・・。


思えば、自分は社会学的に「分析」する論理構成が
好きなわけですが、その構成自体は「情報」とは言えません。


ただの格好悪い自慢ですね・・・。


そうではなく、

上記のような試行錯誤の結果、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
導き出された「エッセンス」を
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
わかりやすい言葉で、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
書き表してこそ他者向けの「情報」となる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


書きながら考える今までの「日記」スタイルを捨て、

 書き、考えて出てきた文章を元に、
 体系化されたエッセンスを抽出し、
 それを「情報」として「編集」する

ことで、毎日の情報配信としようと思います。


今日は、「姿勢」についての反省をまとめました。

明日は、「情報配信」の「目的」と決意を
書いていこうと思います。


■ゲーテの言葉。


・とにかく、とりかかれば心が燃え上がるし、
 続けていれば仕事は完成する。

・何かを手に入れたいなら、
 まずは自分を磨かなければならない。

・たやすくなる前は、何もかも難しいものだ。


今日の記事もそうでしたが、

動いているからこそ知ることが出来る
「理想と現実」のギャップを大切に、

これからも「たやすくなる前」の難しさに負けずに、
楽しく情報配信を続けていこうと思います。



※メルマガ発行します!

「社会学」×自己啓発で飛躍を実現する【社会学的キャリア論】
 http://www.mag2.com/m/0001279694.html

 今後はブログをあっさりにして、
 メルマガ中心にしていこうと思っています。

===============================================

■つぶやき

いつも記事が長くなってしまうので、
ブログよりも、メールとして配信した方が
いいのかもなぁと思っています。

そうした思いもあって、
まぐまぐに登録したのですが、

100日を記念に配信を決意したので、
「読者数100人登録」となったときに
ブログからメルマガへの移行をしたいと思います!

現在登録14名。
本当にありがとうございます!

100人登録の日が訪れるのか
どうか分かりませんが(汗)

良い情報を配信していれば、
自然と登録も増えるというもの。

あせることなく、自分らしいスピードで
歩みを進めていきます。