アウトドアってなぜ楽しい?? | 厳しい現実の40代以上の転職!にアドバイス!

アウトドアってなぜ楽しい??

アウトドアの一番楽しい事


最近トレンドのキーワードとして


原点回帰
自然
ナチュラリズム
オーガニック


等など、人間が本来持っている、自然と関わりあう本能に
目覚めて来ている様な気がしませんか?


使う用具やファッション、ふれあい方には様

々な形がありますが


何らかの形で「自然とふれあう」事に対する意識が
変化している感じがします



そこでアウトドア歴数十年の経験から
安心・安全な楽しみ方のコツや注意点の情報を発信しますので
これから初めて見たい方は、ぜひ参考にしてくださいネ!



まとめてアウトドアと言っても、色んな事がありますよね


ハイキング
野外バーベキュー
キャンピング
トレッキング
登山
ロッククライミング
ボート
スカイダイビング
釣り
海・山・川・岩場・空  etc



この中で全く経験がないのは空だけです
ので、このブログでは陸での楽しみ方を中心にします^^;


さてここで質問です


アウトドアで一番楽しい事は何でしょう


何の為に人はわざわざ、時間やお金をかけてまで
山に行ったり、海に行ったりするのでしょう?


5


4


          ・

3


          ・

2


          ・

1




もちろん人それぞれに目的や答えは違うでしょう


やる事によっても違うでしょう


でも、私が考える答えは・・・・



小さな驚きと、小さな幸せが一度にたくさん味わえるから

ではないでしょうか




例えば登山やトレッキングなどが一番いい例です
たとえ近くの山やそんなに高くない山なんかでも


歩く途中の一本一本の花や草木が花屋さんにある
どんなにすばらしい華よりも綺麗に見えます



こんなところにこんな花が、こんな木がと驚きます



又、行く先々に見える周りや遠くの景色が


どんな名所旧跡の観光地よりもすばらしく見えます


歩く傍を流れる川の景色や水音が生きている実感を与えてくれます

登りきったところに沼や高山植物郡なんかあった日には
この世の天国か とさえ思ってしまいます



山に登らなくても同じです



海だってそうです



海水浴だけで帰ってしまうと、楽しみはそれだけですが
キャンプで一泊となると、10倍楽しさが増します



海の朝焼け・夕焼け


海で食べる食事 (カップ麺だって味が変わります(????


それともう一つ・・・



夜空の星です。



あなたも田舎に行った時なんか感じると思います

でも、海や山で見る☆は最高のプレゼントですよね!



もう思いだしたらウズウズしてきます

更に、子供のいつもと全く違う面に必ず気付く事があります



家では絶対しないお手伝いや行動にうれしい驚きがあります

更にお父さんは、株が上がります!


普段家では見れないお父さんの行動や知識が
子供羨望の眼差しで見てくれますカラ・・・間違いなく!!



お母さんはキャンプやアウトドア生活での不便さから
普段の幸せな生活に改めて気付きます




こんな、一つ一つは小さいけど、たくさんの驚きと
幸せが目一杯味わえるのが「アウトドア」です



一人なら一人なりの


家族なら家族と一緒の


仲間なら仲間で



色んな楽しみが出来ます



最近は一人登山や一人キャンプなんかも多いです


手軽には、車を使ったオートキャンプや
そのままズバリ「車中泊」での楽しみ方も増えてます


方法や用具・行先何でもアリです
自分の楽しみ方で、自然を仲間にしましょう



もちろん、そこでの一杯は・・・サイコーですネ^^;