ソーシャルボーイのブログ

ソーシャルボーイのブログ

ソーシャルボーイといいます!
WEBを使った面白いことを紹介しています。
インターネット(HP、Blog、SNS)など宝の持ち腐れになっていませんか!?

Amebaでブログを始めよう!
広告は、みなさん、どういう基準で選択されていますか?

なんとなく、紙の媒体だと反響が良さそうだからとりあえず、1ヶ月だけ掲載してみようか。。。
知り合いのサロンが反響が上がった!と聞いたから。。。

等いろいろあるかと思います。

その広告って効果測定って出来ますか?
実際に、その広告を見て、来店してくれる人ってどのくらいいるか把握してますか?

電話で予約をしてから、来店してもらうようなビジネスモデルだと
予約の際に「何を見てご予約されてますか?」と一言添えるだけで
どの広告の仕掛けで来店してもらえるのかという一番大事な部分が聞けます。

その他にも紙の広告や紙面だといろんな仕掛けができます。
その広告だけに掲載する新規の方限定のキャンペーンをかけたり
電話番号を店舗の番号と全く別のものを用意したりと。


なんとなく増えた!
先月よりも広告の効果が下がったなぁ~

と、不透明なまま、広告を運用すると大きな大きな機会損失をする可能性があります。


一つ一つの展開のすべてに、大義名分を付けて、しっかり理由づけするようにしてください。
全ての行為に対して、

これって意味あるかな?
なんでこれやるんだろう?

と考える癖をつけると良いんだろうなぁ~と思っている今日この頃。。。。。



どの業界もライバルが増えてきていると思います。
ライバルに負けないくらい、情報収集をしてますか?
物事に理由を付けて行ってますか?
目先の事だけでなく未来につながる事をやってますか?