双子育児中のフルタイムワーママ
栄養士そっち〜のブログをご覧下さりありがとうございます😊
時短で安くて美味しい、でも安全をテーマに料理ブログを書いています
100均とスーパーが大好きなので、時々活雑貨ネタへの脱線がありますがお許を~

皆さまお盆はいかがお過ごしですか?


今日はミモザサラダの作り置きをしました~ピンクハート

{A3CF4DED-8B73-487D-91FE-FD315AE74BD5}

北海道産のブロッコリーが198円と、ブロッコリーにしては安かったので、
1つ購入して、ブロッコリーのミモザサラダです音譜  

ブロッコリーのミモザサラダってRF●的お惣菜の雰囲気で、
なんだかリッチな気分にキラキラ←こんなことでリッチな気分になれるって(笑)

【材料】
ブロッコリー  1個
ジャガイモ  1~2個(かさましアイテム)
茹で卵     2個
ハム      1P
マヨネーズ   適量
塩(胡椒はお好み) 適量


さて、ブロッコリーなのですが
栄養満点、さらに糖質が少ないので糖質抜きダイエットをされている方には
必須のお野菜ですよね。

このブロッコリー、どうやって切ればよいのか、どうやって洗えばよいのか
悩む方って多いのではないかと思います。
密集したブロッコリー 中まで洗うのは結構難しいですガーン



そこでオススメなのが、この方法。

①最初にさっと表面についている汚れを水で流したら、茎をカットします。
(茎を食べる場合は厚めに皮をむいて、スライスして使います)
{17720EDF-7A58-415A-957D-0DBEB215CF82}

※茎はこんな感じ

{F280F418-CBDE-4978-89CD-11503CA8C9F1}


②茎側から縦に半分にカットします。
{E8984211-E5A4-4597-8C53-0445D41F23B6}

③②をさらに半分にカットします。
 
{F3A3AFDB-09E4-467B-ACD5-A9F3A5816342}

そうすると、こんな状態になります。
{8945608C-0955-44CD-A924-6A4BFC6CBEDC}

④房ごとにカットしていきます。

この作業は結構細かいですガーン
ブロッコリー1個ぐらいならばなんとかなるのですが、、、
2個目ぐらいから、この作業が辛くなり、
自分が何をやっているのかわからなくなってきます(涙笑い泣き どんだけ気力がないんだろうえーん
{2217D150-D459-4483-9034-D60625DC9F0C}

⑤そしてこの段階で洗います。
{C6C3636C-9747-4395-853A-BE3876E418F0}

ボウルに水をいれ、ザルの中にブロッコリーを入れて水を流すのでもよいですが
私はダイソーで100円で売っているこの商品を使っています。

image

ここに穴が開いていて、水が流れ出る仕組みですウインク
{0212B92D-DDC6-425A-8BA3-922D0193F801}

別角度から
{DF6343EE-D92C-4F58-9163-08EF06354908}

これを使うと、ザルもいらず
水を流しっぱなしにして、野菜を洗えます!
水を流しておくとぶろっこりーが踊って、勝手にきれいになっていってくれます。
{BE16D101-9D8B-4B1C-8B73-5EAC72357449}
 
流しっぱなしで洗いながら、大き目1房が大きいかな?というようなブロッコリーを
更に小さく切っていきます。
 
{FA037737-F6C2-4FA6-BEB6-13BD4746430C}
 
こんな感じにラブ
{0E3B0F4D-42FE-4C5A-B3BB-F59A525FCF99}

洗い終わったら、野菜洗いボウルの穴で水を流してブロッコリーをゆでます。
{F0D51DE4-5572-4409-A4AA-2ADCE1F4D48D}
 

そしてミモザサラダの名前の由来ともいえる
卵!
たまごカッターで3角度からカットするとミモザになります音譜
 
{AE38ACBF-DD2A-421B-8148-6645D09A4970}

そしてかさ増しアイテムは、ジャガイモ!
ブロッコリーだけでミモザサラダを作ると、ブロッコリーを多く使うことになり
費用も手間(先ほどの作業をもう1房分は辛い滝汗)も掛かってしまうので
1~1,5cm角のさいころ型にカットしてレンチンしたジャガイモがオススメです。
{142F1BE3-AD46-4F50-BC31-EF9CDB956E85}

そしてマヨネーズと塩で味付けしたら、完成ですラブラブ

image

 

それでは皆様今日も良い一日をラブラブ

 

私もこれから出勤です、いってきま~すキラキラ