双子育児中のフルタイムワーママ
栄養士のそっち〜のブログをご覧頂き、ありがとうございます
時短で安くて美味しい、でも安全をテーマに料理ブログを書いています
100均とスーパーが大好きなので、時々生活雑貨ネタへの脱線があります
 
 
今日の朝食は焼き立てミニクロワッサン音譜

朝から美味しい焼き立てクロワッサンなんて、贅沢~
私の知り合いでパン作りが好きなママさんがいらして、毎朝4時に起きて手作りパンを作っていらっしゃり、お弁当にまでその日焼いたフランスパンでサンドイッチを作っているほどアップ 

私には無理すぎる。。。

ってことで
冷凍パイシートを使って、まさかの朝食に焼き立てクロワッサン音譜

これならコツなし、失敗なし!!
 
{4AEB67E7-4621-49EA-AC58-243C040ECC66}


【材料】
冷凍パイシート  18cm×18cm 1枚使用
岩塩         適量
卵黄         適量
※ドリュール用 きれいに塗るためには、卵黄だけではなく卵黄の10%分量の水、
または牛乳を合わせて茶こしで越してから使用します。が、家ではそのまま塗っちゃってます(笑)           

メモメモ 2枚入り320gとの記載。 1枚160gで12個作成 
130個必要なら1800gぐらい必要~ 2キロ注文でいいねってなんのこっチャイナ


①パイシートを常温に戻します。10分もたつと切れるようになりましたアップ
{06BBB629-028B-41E3-9730-2ACF6BEC9DC7}

 

ちなみに1枚当たり613キロカロリーえーん 4人で食べるので一人153キロカロリーの主食となり

朝食で程よい炭水化物量ラブラブ

{010F3FBD-F6E1-494B-B105-87D4E368B467}

 

 

こんな風にカットして、、、12個取れました。

{796D54B6-5D7C-4295-826C-4ADFD04E6535}

 

小麦粉をひいて、↓振りかけるこんな便利な容器もあります

{C55420FF-8A84-4314-AE3A-F790D8583118}

 

伸ばして(って伸ばすのヘタすぎるゲロー

巻いて、

 

{7E1A2BA8-6B97-489A-A38C-C3A822EE905F}

 

こんな風に巻き巻きし終わったら、ドリュール(艶出し卵液)を塗ります。
ちなみにドリュールって何?って フランス語っぽいって思うのはアリュール(シャネルの香水)の名前に似ているからでしょうか(笑)

検索したら、dorure ドリュールとはフランス語でメッキを意味するんだそうです!

 

ってじゃあ香水のアリュール、文字までみていませんでした。
英語だとallure(魅惑するとか、おびき寄せる)っていみだけど、

フランス語だと別の意味なのかな?なんて思ってみてみたら、

ボトルは「allure」と英語表記でした。

フランス語だとLUREと書くそうです。これルアーって読むのだそうで

釣りで使うおとりのルアーはこう書くそうです。意味としては同じですねーおびき寄せるって。

今日は一つ勉強になった!(笑)
 

釣りのルアーと香水のアリュールは同じ言葉だった!←この解釈間違っていたら誰か教えてください

{8BAAB41D-6F58-4400-B3BA-4392CE3EB217}

って、

脱線が長すぎましたが、

 

 

 

クロワッサン、、、どうなった!?

 

 

あ、いました、クロワッサン↓アセアセ

このように巻いたものに、ドリューをぬり

{88AB6F2F-D425-4601-8067-C085E5ED8229}

 

 

{41E5125C-646A-443A-9716-48BDA8713169}

 

180℃15分焼いたらできあがり~ トースターでもできますラブラブ

トースターの場合は焦げないように、最初はアルミ箔を上にもかけて焼いてくださいませラブ

{65DA60EF-076E-4D97-965B-36E7FDB6A79E}
味見してみたけれど、やっぱり焼き立ては美味しい~ピンクハート
職場の保育園の子供たちにも食べさせてあげたい音譜音譜

 

ってそうこうしているうちに、息子が起きてきました~ラブラブ

ミニクロワッサンに気が付き、「ままー今日これ食べていいの!?」って喜んでいました音譜{F5B5AC2E-F652-4A7F-A934-1A8B4162046E}

 

そして、そのころオーブンからイタリアンで人気定番のスカロッピーネが完成ラブラブ
(イタリア語で Scaloppine、小さな肉の薄切りの意味ですが、

料理としては、 薄くスライスした肉に小麦粉をまぶしてソテーして

レモンソースやトマトソースをかけていただくものなんです。
 

 

{C43DBF20-07FF-4A28-BBFE-BAEAD3021F1C}
こちらをソテーではなく、作り置きおかずとして、
オーブンで大量調理して作ります。豚ロース肉(生姜焼きサイズ)10枚一気につくります。

サラダがまだ乗っていないけれど、
もう我が家の朝食時間なのでブログがかけず、、、
 
{9634F865-8012-4921-B14B-DFFDE2D8D095}

それでは皆様も素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ