双子育児中のフルタイムワーママ
栄養士のそっち〜のブログをご覧頂き、ありがとうございます
時短で安くて美味しい、でも安全をテーマに料理ブログを書いています
100均とスーパーが大好きなので、時々生活雑貨ネタへの脱線があります汗


GW皆さまいかがお過ごしでしょうか?
昨日、息子のスイミングスクールと、私のバレエ(同じスポーツクラブ内)の帰りに、
ぶらり車で遠出して、
魚のディズニーランドと呼んでも良いんじゃないか!?というぐらい
親子で大興奮な、角上魚類(かくじょうぎょるい)さんに行ってきました。
全国22店舗あるそうです。
 
{2E0CCCBB-5CBD-4BB1-97DF-213629060B1D}

ウィキペディアによると、 角上魚類株式会社は、新潟県長岡市寺泊に本社を置き、鮮魚専門チェーン店を展開する企業である。寺泊「魚の市場通り」で、1974年に最初に小売店を開設した中核業者である。

のだそう。
私はママ友の間で流行っていたので、存在をしり2年ぐらい前からちょくちょく遊びに行っています。
なんだか買い物にいくというより、レジャー感覚(笑)


 
{C21D7EC3-9156-4FD3-BEF8-14E477ADE1AA}

程よい築地市場的な雰囲気と、店員さんが素人に対して優しいので、安心して

全ておろしてもらいたい人から、
BBQの具材を、串刺しにするまでしてもらいたい←ママ友の間での利用はここが一番多いです。とても便利です~

さらに、
3枚卸初心者ですが、自分でおろしてみたい!←私 
食べたことのない魚を食べてみたい←私
市場でなかなか見かけない魚を見たい←私

みたいな人までニーズを満たすこと間違いなし!
しかも子供も水族館みたいで楽しいと(笑)

対面販売コーナーは、高級魚もずらり~↓ のどぐろもいる~
{6F13B77F-7774-4067-95B8-2C167A38F716}

対面販売(有人販売)コーナーって、そのお店で一番新鮮で美味しいお魚が販売される
魚屋の力量が問われる売り場なのだそう。←ネットにそう書いてあった(笑)


でも、釣り上げられた姿、海にいる姿のまま新鮮な魚がずらっと並び、
食べ方や魚の知識をいろいろ気軽に話してくれるので、結構安心して買い物できます。


 
※プロすぎるところにいくと、「そんなこともしらないのか!」と相手にされない感じが怖くて
聞けないままだったりする。角上魚類さんはプロがいるけど、素人にも優しいので、安心。


{5CA32564-7802-4067-8C62-32BE16F6AB3C}
ちなみに、私は若い店員さんに
「鱗とってください」と真鯛を注文したら
20代前半?の若いお兄さん店員「何に使うんですか?」
私「お刺身を自分で作ろうと思っています」
お兄さん店員「お刺身なら鱗とらないほうがやりやすいですよ。ちなみに、どうやってさばく予定ですか?」
私「ここをこうやってああやって、、、」
お兄さん店員「正三枚おろしが一番オススメです、こうやってこうやって、、、」と誤りを指摘していただき、
キレイにさばくことができました~お願い

 
 
ほやアセアセ 
{04CD905B-6CDF-4121-9480-ABCA23BAD560}

子供も興味深々な魚コーナー。特に甲殻類コーナーを占領。
{1C2D3450-9BCE-49A3-9E7C-464FC122CAFF}

太刀魚。パックに入っている全身姿は見たことがあるのですが、
こういう姿で売っているほうが、なんだか感じが伝わってきて楽しいアップ
{437ECBA6-CCC5-444C-8A88-4F735DDCD373}


こちら、じょんじょろ という魚らしいです。
身の部分は白身のとても上品な味で、ふわふわ。
穴子と言われて出されてもわからないほどなのだとか。
美味しいのでオススメといわれましたが、このぬるぬる感、私大丈夫なんだろうか?
と今回はとりあえず見送り。
{FC7C3B8A-81DB-49FB-BD5C-10CCC02DB5EE}


珍しい魚がたくさんありましたが、

今回初挑戦したのは、このウマズラハギ。

ネットで検索したら、「安いのにフグより美味しい」のだそうです。

 

{E545E2AE-6BBC-42CB-90CB-4468F7D022CE}
とはいえ、こういう外見の魚、さばいたことない。アジ、イカ、タイぐらいしかさばいたことない。
中開いたらグロテスクだったらどうしようガーン ってお店でさばいてくれるから問題ないのだけど
自分でさばきたい(笑)

でも隣に試食コーナーがあり、唐揚げと肝醤油を食べたら、美味しい~ドキドキ
これ買う買う!即決!
{42244309-EF8A-49C7-ACA7-0B5BFBE4400A}
2匹購入してかえりました。


と、買い物に夢中になっていたら、息子がいない。。。ガーンえーん

いた!まだカニのコーナーにいた!
{6768C9AE-5CD3-4EA2-BDCC-6F154A78EB3F}
息子いわく、
ママーかに生きているよ!動いていて、さっきむくっと起き上がった、とのこと。
確かに口がパクパク動いている。
{7BA5F87D-84A5-4951-A71C-FD8535A37316}
お小遣いで買ってもいい?攻撃にあいました。
購入して何するんだろ。ペットかな。


さて、帰りは私は贅沢丼だっけな?」1000円のお弁当を購入。
生もの苦手な息子は「おいなりさん」を購入しました。おいしい~
 
 
 
 
{EA9294D0-D8C4-48F7-A571-B5031E87BF6A}
 
 
 
さて、早速購入した真鯛。
 
{5D483AA9-A4DE-469E-89D5-BBE361FB73B7}

そして、こちらがフグより旨いといわれている「うまずらはぎ」
{47BB9881-E93B-4A5F-B012-488141414EC2}

中は意外な構造?というか肝が凄く大きく、浮袋?や膵臓?が大きく
びっくりしました。
{CB156568-FCFB-45A8-B2B2-1FB6597AF038}


3枚におろし、三枚おろし、刺身と唐揚げにしました。
{FBC36E25-0B4A-4E12-B5E2-04F92708FF0F}


ついでに購入したクジラの肉も合わせて
刺身3種盛りを作りましたドキドキ
{83A080BC-D87C-4AB7-9B1A-BC6E324097CF}

肝醤油もとても美味しかったですピンクハート
2匹分の肝
↓ 
{6999094C-3063-4927-AEEC-12B3F8A6C369}
 
醤油とネギを入れるだけで、日本酒のおつまみにぴったり。
でもすごく油が多くて、これクッキングペーパーで吸い取りました。
 
{E9885895-D563-4AC9-BD4D-7863E76F3F11}

お魚の油だから、不飽和脂肪酸という体に良い油だと思っていたのですが、
たった2時間ほど冷蔵庫にいれていたら固まっていたので

{B7695D28-B690-4350-97DA-597BAA899A86}
飽和脂肪酸という肉の油と同じ成分が多いかも。
この油は太りやすいので要注意です。
 
うんま~ドキドキ
 
{053F3B24-9B6D-4038-9776-9E52ED187122}


で、昼間っからキッチンの片隅で、、、
{288ECF55-0D56-4864-96EA-C64DD0DEC13F}
なにこのスペース(笑)

ヨッパラいながら、唐揚げづくり。
 
{DABBDCF6-CD9A-412F-93D6-4F83C116B2D9}

子供も食べられるし、癖のないお味です。
ウマズラカワハギ、刺身もすごく美味しく、真鯛より美味しかったです。
 
{8AB50663-BE99-4D8A-BE18-374A0A430271}

真鯛は半分は、カルパッチョにしました。
このカルパッチョ、白ワインにもとてもあい、
クックパッドにあげているのですが、好評なので是非お試しください。

https://cookpad.com/recipe/1007621

 

 

{841DD979-0567-45FC-A49E-7A2AC498A16E}
 
{A7EFF1DB-9ED1-4B59-AE69-E22948DA4BC3}