今夜はみそ串カツ~

そういえば、
うちの子、みそ串カツ、食べたことなかったかも?

とっても美味しそうに&楽しそうに食べていました音譜

{517C5BB9-C209-4403-9F9A-86B320D921B5}

 

 

前回のブログでご紹介した→お肉を劇的にやわらかく美味しくする方法

あまりに効果があり過ぎて、すぐにリピート(笑)
今度は串カツにしてみました~


お肉がやわらかくって、国産のブランド牛ヒレ肉(脂っこくないのでヒレ肉のような印象)!?

と思える美味しさ~音譜

{10623222-D724-4A2A-B24A-09878EB12CBE}

 

 

一人一個の「マイ味噌だれ」

この味噌だれも美味しい~アップ

{1EA642B2-C9BE-4E54-BC81-045EBFEED97D}

 

っと、お箸お茶碗につっこんだまま滝汗

 

楽しいし、美味しい。甘くておいしいみそだれパワー。

{302A7726-8688-4094-9657-89ED6D9DF56B}

 

 

では作り方です。

【下準備】

肉を3×5cm程度にカットし、生の舞茸と合わせて

冷蔵庫で3時間以上おく。舞茸の酵素でお肉がやわらかくなります。
 

{9F931A28-A660-42BA-B298-7D0759406D6F}

 


味噌建てを作る

水        170g

白だし(液体) 大さじ3(粉末の場合大匙1)

赤みそ      60g

酒、みりん、  各大匙2

砂糖       大さじ4

 

耐熱ボウルに全て合わせて
レンジ600W5分加熱。そうするととろみがつきます。

突沸することもあるので加熱後すぐにレンジから出さないでください。
 

【串カツ材料】

サーロイン   適量

舞茸       1P

●卵     1個

●小麦粉  100g

●水     100g 

パン粉

 

 

①●の材料をボウルに入れ混ぜ合わせる。

②下準備してある肉(舞茸につけ、3時間おいてある3cm×5cmぐらいの肉)を①に通し、

パン粉を付けて170℃で揚げる。

{6B62758A-4BC6-4786-9AAF-C79E2218CE3C}

 

 

肉は舞茸の風味がうつっていてとても美味しく頂けますし、

つけた後の舞茸にも肉のうまみが移っていて、美味しい!

{4713BB13-A3E9-495F-AA61-05A3076A39D3}

 

長いもと合わせて、

{6311D899-4D51-4DDA-B6DE-473788C2EFF1}

 

バターしょうゆにしていただきました~!!

{A251AF5B-9331-43D8-B270-DA4FA3B6CF1C}

 

 

串カツはとってもやわらかくジューシーに音譜

{28607FA3-1FD5-4913-BED5-504C365C32FC}

 

そして甘い味噌たれ、当然美味しく、

子供たち大喜びニコニコ

{18249D2B-8634-467A-9DBD-CFF3539181E3}

お安く美味しい味噌カツを食べることができました~アップ