疲れて帰ってきた日に、
パパッと10分で作れるレンチン♡マーボー豆腐~ラブラブ
{F9B796EF-71C5-49FC-870A-57C8962E063C}
ある疲れた日の、夕飯をいまさらアップしておりますあせる

なんだか、同じ仕事量をこなしていても、
めっちゃ疲れる日ってありませんか?
そんな時にお惣菜を使うのも手なんですけど、
帰りにスーパーに行くのもめんどくさい←重症
いくら安いものを購入しても、
一人500円×4人だと2000円もしてしまいます。

それに、そんな時こそ、栄養たっぷりのものを食べて元気にもなりたい!

そんな時にオススメ食材は豚肉×ネギ

豚肉は、疲れに効果が期待できる「ビタミンB1」が多い食材で、
その働きを高めるのがネギに多く含まれる「アリシン」という成分です。

さらに、、、
疲れている日は堅いものを食べたくないのって私だけでしょうか酔っ払い

豚のひき肉と豆腐を使うマーボー豆腐は、まさにやわらかくてとってもいいラブラブ




ということで、早速作り方です。子供も食べられるように
豆板醤は入れず、味噌とケチャップで代用しています。
(保育園で栄養士をしていたときによくやっていました)
辛いのが好きな方は、味噌とケチャップを豆板醤小さじ1/2~1に変更してください。

【材料】4人分
豆腐     1P
豚ひき肉  100g
長ネギ    1/2~1本 みじん切り
●ニンニク   ひとかけ すりおろし
●しょうが   ひとかけ  すりおろし
●味噌    大さじ1
●ケチャップ 大さじ1
●しょうゆ   大さじ1
●酒     大さじ1
●水     100g


耐熱皿に、●の材料と、ひき肉、みじん切りのネギを入れ
スプーンなどでよく混ぜます。

{8D561A77-D37A-4007-9E58-7047629567BB}

豆腐を入れる前によく混ぜると豆腐が崩れません。

{22F9106C-54C8-46AC-B933-075B19FE11AB}

 

そのあとに、豆腐を入れ、

 

{47F7009F-275B-4BB9-984B-EEAF7615C5C0}

 

レンジ600Wで3分加熱。

{55D2D07B-D72F-431F-9F2C-A0D036DE3481}

 

まだ、全体に火が通っていない場所があるので、

かき混ぜて、さらに600W3分加熱します。

{4C49FA75-5B35-4759-B53F-3A7A74EA5FBB}

 

 

そこに片栗粉+水をいれて混ぜ合わせるととろみがつき、
完成!!

image

もやしとニラのナムルと一緒にいただきました音譜
豆板醤を入れず辛くないので
離乳食にも使えますアップ