ハロウィン用に、中にかぼちゃプリンが入ったびっくりレアチーズケーキをつくりました~ラブラブ
 
ハロウィン用といいながら、背景がクリスマスなのはお許しくださいませ~滝汗

中は、かぼちゃプリンが入っていますラブラブ
 
当然子どもたちは大喜び。

 
市販のかぼちゃプリンを使ってつくります。
【材料】
■材料■(直径18cm型)

(土台)
オレオビスケット(中の白いフォンダン入りのまま使用)・・・8~10枚
バター・・・30g程度

(チーズケーキ部分)
市販のかぼちゃプリン・・・小さめなら3個、大き目なら2個。
紅イモパウダー ・・・・・・大匙4~5(カルディで購入)
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・10g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・100ml
クリームチーズ・・・・・・200g
プレーンヨーグルト・・・・120g
砂糖・・・•・・・・・・・40g

【作り方】
①まず、土台は易な方法。
オレオとバターをフープロでON!
たったそれだけ。
ポロポロ感の残るところで終わりにします(写真の感じ)

 
{08A8C0E5-8E39-4317-BF1C-EF8B15368A6F}

この状態で、型に指やスプーンを使って敷き詰めます。

結構ぎゅっぎゅと押し付けていきます。

{5941C4FC-6905-46A6-8A4C-140CF942CFD6}

 

その後、

②ゼラチンは水に振り入れてふやかしておく。
③ボールにやわらかくしたクリームチーズをいれて、泡たて器で滑らかになるまで混ぜる。
④ヨーグルト、牛乳、紅芋パウダーを加えて、そのつどよく混ぜ合わせる。
⑤②のふやかしておいたゼラチンを、電子レンジ600w30秒ぐらい(ふつふつ沸騰する直前ぐらい。30秒見ていて沸騰しないように注意)加熱し、④に加えてまぜる。
⑥⑤に大きめに崩したプッチンプリンをいれて、さっとまぜ、型に流し込む。

※ゼラチンは温度を上げると水に溶けますが、溶かす温度に注意が必要!
ゼラチンはたんぱく質で出来ているため、熱に弱く熱すぎるとタンパク質が変質して固まりにくくなります。50~60℃ぐらいが最適の温度なので、弱火か湯せんで溶かし、溶けたらすぐに火からおろすのが失敗ありません。
私はレンジですがw

{01ACB608-4F68-431D-8A66-45D69607A0F1}
カットするときは、包丁を毎回お湯で温め→布巾で拭いて包丁が暖かいうちにきる→お湯で温め~の繰り返しできれいにカットできます。
 
簡単なので、ぜひ試してみてね