家の近くはちょうど海がある。


散歩のついでに、サッカーを家族でするのが最近の週末の日課になっています。


とくにハマっているのがリフティングなんです。


そして、このときは夕暮れでもなく朝でもなく夜に行きます。


夜の風と、ひんやりした空気が気持ちいいです。


でも今は梅雨の時期なので先週、行ってみたら・・・


汗ダクダクでした。


こういうときは一人でバイクに乗ってどこまでもと行きたいです。


昔飼っていた、マルチーズは50ccのバイクの足元にピョンと乗って、よく海に散歩に行っていました。


高校生のときでしたが、今となってはいい度胸だった・・・っと思います。


しかも、飼っていたマルチーズはバイクの運転中にひざに乗せてと、おねだりもしていたりして実はひざに乗せたりして運転していた・・・はー、危ない。


きっと風になりたかったのかな、うちのワンコ。



ディスクロック 使い方江ノ電バス江ノ電バス 営業所江ノ電バス 時刻表江ノ電バス 路線図

たまに愛犬を思いっき走らせたくて、夜に海岸の近くにある公園に行きます。


その時は決まって、息子と娘とでサッカーのパスをしたりします。


最近ハマっているのはリフティング。


回数を勿論、競います。


息子はソフトテニス部。


やはり男の子だなと思ったのが、やっぱりすきなんですよね。


蹴ったり、リフティングを続けたりと。


娘は娘で、バスケットクラブに入っています。


始めたばかりなので、シュートする腕の力がまだありません。


片手でシュートしたときは、”!!”っと思いました。

面白かったです。


息子のリフティングといい、娘の片手シュートといい、これからが楽しみです。




赤ちゃん 英才教育幼児 英才教育子供 英才教育英才教育 幼稚園ピアノ 英才教育

やはり英才教育は学問だけではないよな。


いくら英才教育をしてもそれが開花するとは限らないが、いろいろな有名プロスポーツ選手の多くが英才教育を受けている。

英才教育ではなくても、その競技に小さな頃から取り組んでいる事はすごく重要だと思う。


俺はスポーツの中でもサッカーが大好きだ。

だから息子にもサッカーをしてほしかったのだが、息子は違う道を選んだ。


日本でもJリーグ開幕以降は、ユースチームなどで若い世代が頑張っている。

俺はそこまでは考えていなかったが、少なくとも小さな頃からサッカーに興味を持ってほしかった。


でも何だが英才教育をするのは、比較的お金がかかる競技が多いような気がする。

やはりお金があるにこした事はない。


まさにF1などはそうだよな。

小さなうちから高額なマシンを与えられて、鍛えられる。


とてもじゃないけど庶民ではできることではない。

その時点で、将来F1界で活躍する選手は限定される。


そう考えたらサッカーは可能性は大いにあるだろう。


俺も無理やりにでも息子にサッカーをしてほしかったが、やはり嫌いな事をやらされてもマイナスだろう。

やらされるよりは、自ら取り組んだ方がいいに決まっている!





英才教育サッカー 英才教育数学 英才教育スポーツ 英才教育テニス 英才教育