2009 J1リーガー着用スパイクランキング ポジション別(GK編) | サッカースパイク&フットサルシューズなどについて徒然なる考察(インプレ)

2009 J1リーガー着用スパイクランキング ポジション別(GK編)

2009 J1リーガー着用スパイクランキング ポジション別(GK編)

シューズ名 着用者数
アクセレイター SJ2 6
プーマキング 6
エアレジェンド3 5
パラメヒコ 5
DSライト3 4
v-コンストラクト3 4
アディピュア2 4
ウエーブカップ 4
ウエーブブレイド2 MD 3
スーパーリゲラK 3
トルクラレ 2
ネオグラード 2
パティークX 2
モレリアウエーブ 2
リーサルティグレオール 2
C3 1
DSライト ジェニオ 1
アルベール 1
スペシアーリ 1
デルムンド 1
トータル90 ストライク2 1
トータル90 レーザー2 1
ネオグラードウェーブ4 1
プーマリーガXL J 1
モレリア2 1

メーカー名 着用者数
プーマ 17
ミズノ 13
ナイキ 10
アシックス 8
アンブロ 7
アディダス 6
ウールシュポルト 2
パトリック 1

シューズ別、メーカー別の集計結果です。プーマのキングは納得の結果ですが、アンブロのアクセレイターの健闘が目を引きました。キーパーがシューズに求める機能的な部分としてはグリップ力、ソールの反発性といったところが主なところかと思いますが、ウールのトルクラレのようなキーパー専用のシューズはもっと評価されてもよいと思います。

近年、マテリアルの進化によりロングシュートや無回転シュートなど、迫力のあるゴールシーンが増加する傾向にあり、キーパー泣かせな世の風潮がありますが、私もゴールシーンが増えることには単純に嬉しく思う反面、ファインセーブをした時のキーパーにも、もっと賞賛を送るべきだと。

サッカーが単純なゴールショーだけのスポーツになってしまわない為にも、今後キーパーのマテリアルも開発・進化していくことを望んでいます。

[サッカースパイク] ブログ村キーワード