今日は、社内展示会でした。

私も説明員として一日中、立ちっぱなしでした。

おかげで腰が痛い・・・

------------------------------

今日は、
『展示会というコミュニケーションの取り方』
というテーマで 書きたいと思います。

冒頭書きましたが、今日は社内展示会でした。


そこでは日頃の業務成果をパネルセッションし、

他部署と情報交換します。


説明員をしていると、

同じような業務をやっている

他部署の方々が

我々の展示を見に来てくれ、

久しぶりに色々と話し、

刺激をもらいました。


・今、こういう改善をしている

・今、こういうところで困っている

・そのやり方はいいですねー

・ここはどうして〇〇なんですか?

・今度、詳細について交流しましょう

などなど


色々と話ができます。


特別に打ち合わせをするわけでもなく、

リラックスして雑談レベルで話をする。


展示会という双方向のコミュニケーションには

そういうメリットがあります。


私のほかにも自部署で説明員をやってくれた

メンバーも色々と刺激になったと思います。


今週いっぱいは展示会は続きます。


明日以降も色々と刺激をもらい、今後の業務に

活かしていきたいと思いました。


最後までお読みいただきありがとうございます。