ちーちゃんのブログ 〜意味性認知症の母とわたし〜

ちーちゃんのブログ 〜意味性認知症の母とわたし〜

若年性意味性認知症になってしまった大好きなお母さん。大事な毎日毎日を忘れないためにも、そして同じ病気で悩んでいる人の助けになればと、その母との暮らしを綴っていきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!
約一年ぶりの投稿ガーン

毎日子育てと家事に追われておりますえーん

里帰り出産だったので子供を産んでから約1ヶ月は実家にいました。
子供をお風呂に入れる時も手伝いたいのか色々してくれるんですが、タオルで体を拭いたりは力加減がわからないのでさせるのが怖かったですね。なので代わりにポンプ式の石鹸のポンプを押す役目をしてもらいましたウインク

息子のことはあまり興味もない感じですねショボーンよく泣くうるさいやつと思っていると思います。
私の子供だということは分かっているんだろうけど、自分がおばあちゃんになったということはわかってるのかな?
おばあちゃんと呼ばせても自分のことだとわかってくれないので、名前をちゃんづけにして呼ばせるつもりです口笛

嬉しかったのは、こたつにいるときに息子の足にこたつ布団をかけてあげてくれたことです爆笑
全く興味がないわけではないのかな?何かしてあげたいっていう気持ちはあると思うんです。
だってお菓子とかくれるし(笑)

私の友達が来てもお母さんのお菓子ストックの中から色々くれますからね(笑)かわいいラブ
優しいんです。本当に。

でも最近本当に意思疎通ができなくなってきました。一年前と比べると話せる内容、語彙も大分少なくなってきて、同じ動詞しか使わないから言いたいことが理解できない。
このまま話せなくなったらどうしよ…お父さんに言うてもそんなん今考えても仕方ないって。そうやけど、話せなくなったらどうすんの?
辛すぎる…

私にできることはなんだろ?