この番組を見て、この顔ぶれでウダウダ全く方向性も定まらず、保身で物も言えない事に愕然とした。

==============================================================================================

「総合/デジタル総合」翌日午前0時55分から翌日午前2時25分(放送時間90分間)

・NHKスペシャル「セーフティーネット・クライシス~日本の社会保障が危ない~」

[ステレオ][字幕放送][再放送]

・▽リストラされ健康保険を失ったサラリーマン。ヘルパーが来なくなり一人暮らしに窮する高齢者。企業社会と家族が変容する中、危機に立つ社会保障を立て直す課題を探る。

・【東京大学大学院教授、社会保障国民会議座長…吉川 洋氏】

 【日本総合研究所理事長…門脇 英晴氏】

 【慶応義塾大学教授…金子 勝氏

 【キャスター】町永 俊雄,【語り】中條 誠子

==============================================================================================


東京大学大学院教授が唯一声を大にして言ったのが

『セーフティーネットが必要なら、国民が相当な増税を覚悟して取り組む必要がある』

という主旨の一言だけ。確かにそれはそうなんだけど・・・。


このパネラー3人を見れば、あくせく働いているメンバーではない。


位置づけとしては、国代表、ビジネス界代表、(自分や自分の家族には関係ないんだけど)庶民代表という役割分担で構成されている。


まず、共通して言える事は、3人とも裕福で家族含め、セーフティーネットに期待しなくても生きていくことができる(と思っている)人々だということ。


つまり、自分とはおよそ無縁な人々についてカフェで語り合っているのと大差ないわけだ。


しかもその3人がお互いに意見を押し付け合っているだけでシナジー(相乗効果)もあったものではない。


大学院教授そもそも社会保障国民会議座長とは言いながら、自分は実情とは無縁に裕福な状況で、青写真すら描けていないどころか、ネットカフェ難民などのワーキングプアや母子家庭、父子家庭、生活保護世帯、介護世帯、高齢者単身者世帯、高齢者夫婦世帯の実情を、それをサポートするはずの行政に全く心のない無情な対応を全く認識していない。


日本総合研究所理事長は、ビジネス代表として、経済は重要で大前提だという認識でモノを言うから、国の制度でサポートしてもらわないと企業だってアップアップだ。という意見に終始する。


慶応義塾大学教授は、庶民の立場に立っているように見えるし、国からの助成があったにしろ元々民間私立大学であり、かといって一般のビジネス界とは無縁の大学の教授だから、国をかばったり、擁護したりする必要もなく、他の2人よりは国民のおかれている状況を感情的になってでも発言しやすい立場。でも自分や自分の家族はセーフティーネットに期待しなくても生きていくことができる(と思っている)人。


この3人のキャスティングと役割分担が既にナンセンスなので議論が一般国民にとってまともな方向へ進むはずがない。


だから、現実の国民の実情を映像を持って見せられてグーの根も出ないほど、言葉をつまらせ、言葉を濁す。


「グーの根も出ない」のは人情的であって、心ある人だな。と騙される人もいるかもしれないが、要は、


「この番組のこの回に出演する今の今まで自分には無縁だから真剣に向き合ってこなかった、事実を初めて目の当たりにした。」


それぞれに頭脳明晰で順序立てて物事を論理的に考えられる、しかも実際にセーフティーネットを真剣に考えなければならない立場にあるメンバーがだ。


どれだけ、無頓着で無関心で他人事だったのかを考えると腹立たしいなんてものじゃない。


政治家や官僚もそれに甘んじている全ての公務員も、その公的機関に対する仕事で収益を上げている経済界も、特に経団連のメンバーとその企業従業員全員は、さらに酷く惨い、しかもさっぱりわかっていない感覚だというのは想像に難しくないわけだから、この国は既に腐りきっているし、破綻しているし、終わっている。


この番組でセーフティーネットの基盤になるのは「企業」と「家族」だと断言している。


核家族化したことで世代を越えて同居していた時代と違い、介護を家族でサポートできなくなった。


でも、それだけじゃないでしょ?核家族化によってお互いの愛や思いやり、慈しみ、敬い、尊び、気づきがなくなったでしょ?


それによって人間関係が希薄になってギスギスしてしまったでしょ?


それが積み重なってそれが当然の社会になっちゃったでしょ?


それによって人の心は寂れてしまったでしょ?


それは、隣近所の人だけじゃなくて、政治家も官僚も他の公務員も企業経営者もパート、アルバイト、契約社員、期間社員、従業員もフリーターもニートもワーキングプアも団体職員も大人も子供も老若男女問わず、多くの人々の心が寂れてしまったでしょ?


だから、子どものイジメが陰湿化するし、大人はもとより、凄惨な重犯罪の低年齢化を生んだでしょ?非常識な人が激増したでしょ?自己中心的な人が激増したでしょ?


行政サービスの企画立案も会議も打ち合わせも実施も血も涙もないでしょ?


企業経営陣は、無謀な事を常識だと言って従業員を奴隷のように使っては捨て、使っては捨てしてきたでしょ?


矛盾の上に成り立つ現代経済を前提に生きる事を常識だと植え込んで洗脳してきたから、こうした洗脳をした政府や企業経営者連中は、当然、心が腐りきっているでしょ?


そして、そんな理不尽な世界で使われてきた従業員は身も心もボロボロになったでしょ?


こんな理不尽だと当然にかかる膨大な過剰なストレスによって、パニック障害やうつ病が多発したでしょ?


少なくても20年前には声高に叫ばれていた地球環境、自然環境をないがしろにするどころか、それ(石炭、石油、天然ガス、鉱石、レアメタル、植物、動物、昆虫、大地(土地)、森林、そこにある食物連鎖と生態系)を犠牲にして食いつぶすことで現代経済を成り立たせてきたでしょ?


自然界にない不自然なものを作りまくって、それを絶賛して、自然界を不自然なものに変えてしまった自業自得の結果として、地球環境、自然環境、食物連鎖、生態系を壊し、人体の健康被害をもたらしたでしょ?


公害や有害物質を撒き散らした上に、見た目上なくしただけで、水にも空気にも全ての食材にも自然界の生態系にも、無理矢理リスクが高い有害物質があるのが当たり前の世の中にしたでしょ?


本来は、自然の中に暮らしていれば、基準値設けて、基準値以下だから安心、基準値以上だから有毒っていうくくりじゃないでしょ?


自然の中ではあるはずのなかった、突然死に至るリスクの高いものを含む生活習慣病や日々の症状までも生んだでしょ?


その時点ですでに破綻してるでしょ?


その結果、一見自然災害に見える、甚大な人的被害を含むあらゆる被害を生んでいるアメリカ大陸に吹きすさぶハリケーンや、3年に一度は定期的にくるといわれるフィリピンなどのアジア圏でのサイクロンによる甚大な被害、100万世帯以上に影響があり、死者が増え続けている無謀な軍事政権の圧政下にあったミャンマーの首都ヤンゴンを含むサイクロン、これに立て続けに起きた中国四川省の大地震、日本で起きた神戸大震災や中越沖地震、福岡の地震が比較にならないほどの甚大な被害、関東大震災以上にひどいとも考えられる被害、大陸のほぼ半分が大干ばつ、もう半分が大洪水、どちらも農産物酪農物輸出国でありながら、穀物のほぼ全滅という、どちらも対策が打てずにいるオーストラリア、北極、南極で氷が溶け、生き場を失うペンギン、白熊、オットセイ・・・、気温上昇によって生き場を失くしている動植物や海洋生物・・・


これは、温暖化の大きな原因である二酸化炭素はもちろん、人間の傲慢で自然界にないものを作り続けてウハウハ、ニンマリ無責任に行動した結果でしょ?


人間が侵食した為に人里に下りてくると多くが殺されて処分される動物たち。


人間のエゴで飼われる原産国を問わない、本来の生き方と違う生き方をしなければいけないペットたち、これによって外来種が在来種を食いつぶす、全滅させる、食物連鎖や生態系が異常をきたす、人体の健康被害となるものが世界中の人類ばかりか、人類以外の生命体全てに取り返しのつかない甚大な悪影響を及ぼしている。


これも人間のエゴでしょ?


どれもこれも、人の心が寂れたからでしょ?


その根底が時代の流れで変わってきただけという認識しかなかった。


これが崩れいてると、破綻していると、破綻の方向に向かっていると誰も考えていなかったということだ。


もちろん当番組のパネラー3人も。


嘘で塗り固められた現代経済、嘘で塗り固められた政治、嘘で塗り固められた経済界。


うそで塗り固められた証券、金融業界の仕組み、嘘で塗り固められた経済成長の右肩あがりが当たり前という常識。


今、この後に及んでもわかっていないから、腐りきっている。


政府や官僚公務員は、自分たちの悪事を棚に上げ、反省して改善することもなく、無駄金をつぎ込みながら、国民の行政サービスを削減すること、さらに税金という形で搾取することしか考えていない。


しかも血も涙も通っていない人でない限り、およそそんな事たとえどんな事態になってもできないという事をいとも簡単にやる。


命を引き換えにさせることでも平気でやる。


稀に国民にとって正しい方向も打ち出すが、それは常にパフォーマンスのみで中身がない。


見た目上、起きているリスク回避のために病院の仕組みもあるけど、原因を根絶すればいい話。


しかも、その医療現場では、少子化や訴訟が起きやすくなった事に起因して、小児科や産婦人科が激減、収益が上がらないからと眼科や耳鼻咽喉科は元々少なく、受験資格と勉強期間が少なく国家試験が通りやすいからという理由と儲けようと思えばその余地のある歯医者が激増。


患者が支払い能力があるか否かに関わらず、緊急を要する救命救急の現場は、火の車。


そんな現実も知らず、コンビニ受診なんて言葉も生まれてしまうほど社会現象化した、利己的で自己中心的でわがままな患者によって救命救急上は、緊急を要さない患者が押し寄せる。


これも人の心が寂れた結果、いい年の大人でも老若男女問わず、常識やマナーやモラルが完全に欠如した残念ながら欠陥を持った人間が多くなっている。


こうした残念ながら欠陥を持った人間は、その上、善悪の区別もつかず、物事の判断能力はなく、やっていい事と悪いことの区別もつかず、権利だなんだと自己主張だけは強い為、


子どもなら陰湿、悪質なイジメに走り、凄惨な重犯罪まで犯し、大人は大人でこれまで以上に正常な顔した異常者が激増していて、電車には我先にもぐりこみ、席取り合戦に余念がなく、乗ってからでも1席分でも空こうものなら、椅子取りゲームのごとく群がり、確保した席は是が非でも譲らない。


公共の場にいてもこのご時世タバコが嫌煙される中、平気で歩きタバコをする輩。


道を歩いていても、我がもの顔の歩行者、自転車、バイク、車。


エスカレーターに乗れば乗ったで我先に。


子どもが学校に通えば、すぐに保護者が乗り込んで、乗りこむのはいい場合もあるけど、現代はなぜ?信じられないという事態になる。


イジメた子の親が我が子をかばい、さもすれば苛められた子に問題があると理不尽な言葉を吐く。


苛められる側になんらかの要素があったとしても、イジメていい理由にはならない。


家を持ち、車に乗り、旅行に行き、それができるのにも関わらず、学費を払わない、給食費を払わない、部活の部費払ってるんだから学費を払わない!と訳のわからないことを給(のたま)う輩までいる。


人の心が荒んでいるから、常にトゲトゲしていたり、それまで平穏に見えた人が鬼のように逆上したり、当り前のことを注意しても聞くどころか逆ギレしたり、暴力で対抗したり、ナイフで刺したり、ホームから突き落としたり、頭が狂っている。


自殺に走る人の激増。メディアが煽っている実態もあるけど、メディア含めて、これも人の心が寂れいてるからだ。


殺人も日常茶飯事になっている。


こんな理不尽で矛盾だらけで、破綻した社会。


この事態を生む温床となっている自民党にも唯一生き残る道がある。生き残っても許されるもんじゃないけど。


そんな中、重罪に限り、準備不足も甚だしく、そもそも制度を開始する意味すら相当に疑わしい、裁判員制度をやる!とか言ってる在任中の実績づくりに必死な「私の友達の友達はアルカイダだ」とアルカイダによるテロがあった直後に無神経に言い放った鳩山法務大臣。


心が腐ってる。


政府与党広報担当の立場にいる限り、当然ではあるものの、今では福田総理を凌ぎ1、2を争ういい加減で無神経な発言の目立つ町村官房長官。


地球環境、自然環境を本気で回復させたいと思っているとは思えない環境省鴨下大臣。


すっとぼけて、地球環境、自然環境の事など欠片も考えていない冬柴国土交通相大臣。


さらにすっとぼけている防衛省大臣を下されたにも関わらず、最も重要ともいっていい財務大臣という立場にいる額賀財務大臣。


人権、自国民保護は確かに完全に無視するわけにはいかないものの、地球環境を全く考えていない石破防衛省大臣。


あれ?石を破る?石破?地球をも砕く?考えるわけないか。。地球の事。


本心にも見えないけど、今後経済とは切っても切れない自然環境を考えているとはとても思えない、経済しか頭にない経済産業省大臣。


就任前後で180度方向性の変わったパフォーマンスの極み、いい加減でどうしようもない舛添厚生労働省大臣。


着服横領天国で、雇用も介護も年金も保険もやるべき事は、いい加減な実態が浮き彫り。


機密費使いたい放題の高村外務省大臣。


総務省!電話とインターネット使い放題にしてみて、外務省の使い放題とは意味が大きく違うんだし、そもそも身内のNTTに都合のいい業界を続けてきたおとぼけぶり、ここでも発揮してよ、国民の為に。


税金の無駄遣いだと言われれば、結果パフォーマンスでしかなく実りのない民営化しか能がない。


さらに天下り先確保、兼務などによる法外な報酬を着服する場、という政界、官僚の美味しいところ以外に何もなく無駄に税金を浪費する陰に隠した独立行政法人、公益法人による悪行。


弱い国相手にしか強気になれず、強い国には媚を売るスネ夫体質、主な資金供給源の経団連と何故か情報源のナベツネに及び腰の政府


これらは、どこの省庁も同じだ。


で、そこで自民党が生き残る為の秘策。私利私欲を捨て、疑惑や悪行を改め、これまでの中央官僚、地方官僚、OB、OGそしてその家族から全財産没収、経済が及ぶことのない無人島への島流し。


当然のことながら、国民の為に誠心誠意、まごころ100%の純粋な気持ちで国民に従順に政治を立て直す。


そうすれば、自民党いや他政党含め生き残る事ができる上に国民もハッピーだ。


それでも時代の流れも先行きもまともに読めず、事前の対策もできない連中に用はない。


それを悪用し、人を人とも思わず使い捨てしてきた経済界の連中もだ。


全財産放棄して消えてくれ。


それが世のため、人のため、地球のため、自然のため、食物連鎖を含む生態系のためになるのだから。


そういう意識、自覚が欠如して自分には関係ないと思ってるから破綻するんだよ。


そう思ってるあなたが元凶なんですよ?失せろ!


地球環境、自然環境、食物連鎖を含む生態系を第一義に頭から離れない現代経済は考えるにしても優先順位を思いきり下げて取り組まないと今の生活水準も経済も何もないんだよ!


何百年も何千年も先の話じゃないんだよ!


それが数年後の話、明日かもしれないんだよ!