旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)
Amebaでブログを始めよう!

vivaそば 布恒更科(大森)〜翁(品川)

念願の蕎麦ツア~
引越祝いが伸びに伸びてのこの日。そりゃ~楽しいはずさ。

まずは、大森の布恒更科さん
食べログではコチラ
大森初めて降りた。

タクシーでお越しの素敵なご夫婦と共に入店。
旬の天婦羅もいただいて上機嫌。
蕎麦のおつゆは濃いめでした。
そばやって楽しいので、
そのまま2件目へ。


品川の翁さん
食べログではコチラ

鴨もおいしかったです。
アットホームな雰囲気も素敵でした。
また、行きたいです。


一切写真も撮らず、食べるのに夢中。
今度は昼間っから行ってみたいと思います。

次回は、中目黒、池尻あたり行きましょう!!

銚子で調子に乗るといいことがある。

先日、車で銚子の方まで連れてってもらうことがあり、
地元情報にて、↓ここで遅いお昼をいただきました。

旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-銚子1


何を食べたかというと・・・






これ!!!
ウニ、イクラ、まぐろ丼!!

旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-銚子2


溢れんばかりのウニイクラまぐろ。

ウニも甘くて、ほ   んとおいしかったです。

銚子漁港?に行った際には是非。
女友達とかと行くとお店のお母さんに
「まぁ~お気の毒ね」ととどめを刺されますからご注意ですよ。

ザ ★ B B Q

いや~更新がいつも以上に遅れてます。
(今新幹線の中で記事書いてます・・・)
見に来てくれてた方すいません。


そうです。
第4回は、ザ・BBQ。
10月の一番気候が良いんじゃないかって時に開催です。
すごく良かった!!


いつもは、5、6人で行くことが多い旨いものを食べるだけの会ですが、
今回は異例の20人越え!最終的に23人はいたよね。
場所は、新木場のこじんまりとした公園にて。
海が望める少し小高いところに陣取って、芝生にシート敷いて。

さてさて、ザ・BBQのメニューですが、
・これぞ“肉”という塊で登場した Beef & Chicken 
・お手製のトマトソース!お手製の段ボール釜で焼かれたマルゲリータpizza!
・築地で2回値切って全く相手にされなかった海老達20尾
・バナナやリンゴまで仲間に入ってた野菜達
・その他諸々(たぶん私がふにゃふにゃしてる時に食されたであろうもの(涙))
と、
・酒


もうね~すごく楽しかったんですよ。
なので、写真無断掲載しちゃいます。
ごめんね。これ削除して!ってのは連絡ください。
ちなみにいつも写真を提供してくれるせんちょは今回無念の不参加です。
(今度、蕎麦行こうね~!!)これらは友人ヨリちゃんからもらいました!ありがとう!大好きだよ。


ではでは、

旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq4

想像つかないと思うけど、ほんとに肉塊。
これを1.5cmくらいの厚さにきって→焼いて→食べやすい大きさにカット。

旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq1 旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq6


しかも、これぞ「岩塩」ってのまで準備してくれた!

旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq15

こちらは、フェルナンド君とそのお友達がやってくれました。
マジで感謝です。(行ってあげて→バルバッコア クラシコ   たぶんここ。)

ちなみに、彼はブラジルからはるばるジャポンにきてるんです!
彼が紹介しているブラジルのアート系の雑誌が、ナディフで
販売決まったようなので注目ですよ!やっぱり、感性が違う感じで面白いよ。



旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq9 旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq8

そしてコチラの左側に見えるのがお手製の釜。
凄いよね!このピザ本当に美味しいの!
今思い出したけど、生地も確かお手製!?凄いよね~
サンクス!ブラザーズ!これからもよろしくお願いします。


旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq20

奇跡のコラボ★
お手製のトマトソースとチキン



旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq22

パンに挟んだりしたて。
小林聡美の世界やね。



旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq12

海老サイコー!
しかしakiちゃんが持ってきてくれたホタテ↓にはありつけず・・・


旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq28

非常に悔しいです!



旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq21


旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq19

お久しぶりの同級生と初めましての同居人のご友人。
あんまり話せなかったけどまたご飯行こうね。


旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq5

やんちゃ盛りの高校のセンパイ。なんだかんだと付き合い長いっすね。
えっ!?10年以上????? 嘘だっ!


旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq17

テリーって名前なのに・・・
彼はやっぱり九州男児と確信。男前やで!心の友です。
ちなみに悩み相談中。というより愚痴聞いてくれた♪


旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq11

こんなにもゆるいけど心は本気のBBQに参加してくれてありがと~
しきりに自宅の番地を連呼していたことは一生忘れません!!


旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq30 旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq29 旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq27 旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq26

「実は、大学の先輩」発見!しっかり○マ美バッジついてます。
旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq25 旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq24 旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq23 旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq18


旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq16 旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq14 旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq13 旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq7


旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-bbq2

あと、写真には写ってなかったけど、みなさん参加ありがとう!

とある方から、いろんなつながりで面識のない人達が集まってるのに
みんな同じ空気を醸し出してると言われました。
みんな「ゆるい」って(笑)

私は素で楽しんでて、最後いるのにいない感じになってたらしいですけど
この空間と、この人たちマジLOVE!みたいな、
そんな声に出したらこっ恥ずかしことを本気で思ってました。

絶対、年1の開催をやりましょうよ!
次は焼きそば作りたい!!

分家:サンマーソニック

秋といえば、そう、秋刀魚の季節。
という事で、今回は秋刀魚を食べる会。
『サンマーソニック』の開催です!

実は、昨年本家のサンマーソニックに呼ばれ、異常な程の秋刀魚の数に
面食らいつつもその虜になってしまったため、ひっそりと自宅で数名と開催。
それに引き続き、今年は公園で炭火焼きサンマー!!やる事にしました。

メンバーは、今回本当にいろんなところからお集まりいただき、
初めて会ったにもか関わらず、こういうの好きだよね~ってすぐに打ち解ける
そんな愉快なおとな達でございました。

さてさて、メインの秋刀魚を個人としては大量に購入し、早速、焼きへ。


旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-さんま

世の中には簡易のBBQセットという便利なものがあるらしく、それが大いに役立ちます。
そして・・・


旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-さんま2

始めは、↑こんな風になったけど、次の秋刀魚達は上手に皮も焼け、旨い旨い!!
今回初めて参加してくれたKさんは、魚が苦手だった様ですが、これは旨い!と。
それを聞いた秋刀魚達もさぞ喜んでいた事でしょう。
脂ののりも最高で、今回釧路から参戦していただいた秋刀魚達は良いシゴトをしていましたもぐもぐ。


旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-しっぽ

大活躍のYちゃん。いろいろ炭とかありがとう。やっぱり写真載せてしまったよ。


そして、一通り秋刀魚食べたかなってころに、諸事情により火を消さなくてはいけないはめになり
若干どうしましょ?って空気になりつつも、ここは楽しければイイ無邪気なオトナの集まり、
サンマーソニックは、急遽ピクニックに早変わりしました。


旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-ピクニック

みんな、楽しすぎ。

旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-遊び

いつの間にそんな遊び道具まで!!
そして、今回初参戦してくれた方々は国籍も様々、いろんなお話も聞けました。
食に関する事だと、フランス人はフランスパンって言わないだとか(←そりゃそうだよね!!)
同じように、ラ・フランスもフレンチトーストも言わない。「え~じゃぁ何て言うの?」みたいな。

次回は、多国籍料理企画もやりたいですね。


さて、次は何を食べに行きましょうか?
今回体調を崩して不参加になってしまったEちゃんも、予定がいつも上手く合わない狐どんも
次回のご参加お待ちしております。

貝って最高!

どうも今年は江ノ島近辺にご縁があるようで



旨いものの会2回目は、江ノ島deサザエ。



私事ではありますが、江ノ島初上陸につき、始めから大あさりの集団に

完全にやられてしまい、いても立ってもいられない。



とりあえず、サザエ食べますか!という事で、江ノ島の老舗(名前忘れた・・・)の2階へ。

注文はサザエのつぼ焼き、はまぐり、みそ汁(はまぐり)!!





旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-サザエ





旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-はまぐり



↑これ、普通サイズに見えるでしょ?

デカイから!!

しかも、すごい  おいしい。



一同歓喜の声連発でしたよ。





旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-みそ汁



で、みそ汁。これもね~だしが最高!はまぐりに拍手を送りたかったね。

ちなみにスケールが微妙なんですけど、このお椀、相当大きいです。





そして、今回案内してくれた方の情報によると、夕方屋台が出てそこでも焼き○○的なものを

食べれるとのこと。しかも身を食べた後の汁に日本酒を注いで飲むのが・・・



聞いただけでテンションが上がります。

という事でお店を後にして、今度は店先へ。



ホタテをいただきます。



旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-ほたて



醤油バターかなにか。文句はいっさいございません!

うまいです。



やっぱり海のものはおいしい!!

そう実感した1日でした。









って、この頃まだ昼過ぎ。



旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-yori



こんな感じにもなります。





旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-たこせんべい



こんなん食べたり。

タコせんべい。焼きたてはここでしか食べられないらしいです。

これも旨い。



そして、一通り江ノ島を楽しんで

↓こんなん食べたり。

 しらすのなんとか。



旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-しらすの



お腹すいたねという事で



旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-おすし



ここに行き着いてしまったり。



意外と面白い江ノ島。洞窟も行ったし。



そして今回も写真ありがとうのせんちょう!!



旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-集合2



ちなみに。

今回は浴衣な私たち。



時間的には早いけど、夏だから可!

浴衣の人が増えてきた花火前に、帰りました。







今度できればサンマーソニックやりましょう!

しっぽを持てば直立の秋刀魚が入場券です。

サザエさんの次は何かな?

さてさて、「サザエさん」が開催間近になってきておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

旬のものや季節の果物も良いけど、次回はこんなお店でどうでしょう
ということでせんちょさんがmixiにメッセージをくれました。


初夏に蕎麦 的な
ご紹介の店

はたまたうどんか
こんなとこにあるんだね


いいですねぇ~
私的には蕎麦希望。

サザエさんみながら決めましょフツーのハァト

おまた前で

というメールに心躍る メトロポリタン 池袋

ということで、「おまた」さんです。

あるんだねHP


旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-おまた1

↑約2年前に行ったときの写真発見しました↓


旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-おまた2

食べかけ~



世の中やってられないことがいっぱいあって、どうにもこうにも
耐えられなくなった私を発見したときは、
今回のようにまた「おまた前で」と誘ってやってください。
池袋がまたそんな気持ちを演出します。
某どばたにいたときから8年?ぞっとしますね。


そして、野田秀樹。多摩美映像演劇。が、いました。西口公園に。
思ったよりもコンパクトな野田さんを後ろで見つめる日比野克彦。
想像以上にワイルド系。
なんなんだこの街は?!

と興奮冷めやらぬまま、「おまた」へ。
実は、8時過ぎに覗いてみると満席だったので、空きましたよとの
お電話をしてもらっていたのです。
その間の野田秀樹日比野克彦。生。


それで、私が日本酒を飲むようになったのは
予備校時代に連れてきてもらったこの「おまた」さんのせい。
何だこのオイシイの!ということで、(もちろんお料理も)
「おまた」がエルサレムと化したのです。

ただ、気負いする部分もあり、自分で稼ぎだすまでは足が向きませんでした。
そんななかの今回は2回目。予備校入れると3回目?
ご主人達は相変わらずの美肌でした。


さてさて今日は、鱧の天ぷらととうもろこしのかき揚げ、
塩豚とねぎの胡麻油和え、地鶏唐揚げ、おにぎりを頂きました。
・・・あぁ刺身とかも食べたかったかも・・・。

んで、鱧もおいしかったんだけど、とうもろこしがめちゃとうもろこし!
あまみもあり風味もありおいしかったです。

お酒は、山形の香梅と縁起がいいんじゃないか?ということで群馬の結人を頂きました。
2人でね。
って全然飲んでないでしょ?だから今こうやって今日何食べたかまで覚えてるんだよ!


おまたで飲めて多少気持ちも落ち着く悩みおおきお歳頃ですよ。
また、行きたいし、今度は心置きなく飲んでみたいね。



生しらすの夢

2009年6月13日のことです。

今の時期が一番美味しいよ!というなんとも無視できない友人夫婦の会話が発端で、生しらすを食べたい衝動が治まらず。
決行の3日前の緊急集合で今回は6名の美味しいもの好きが鎌倉市の腰越に集まりました。

場所は、「かご家」さん。

近くの「しらすや」さんと迷ったのですが、何となくこちらに決定。
並ぶから早く行けとの教えに従い(私は遅刻しましたが・・・スミマセン。)昼前にはお店に入ってました。

早速注文。
まずは、溢れんばかりの生しらす軍艦巻き!



いや これは、旨いでしょ!!

一口でほおばる旨さ!あんなにいたのに口の中ですーっと消えていくしらす達。
ありがとう。おいしかったよ。

では、アップでどうぞ。



メンバーの“船長”はカメラマン。
ということで勝手に専属カメラマンに任命させてもらいました。
透き通り具合が良く見えるでしょ!!

そして、お次ぎはしらす丼。生と釜揚げのダブルでご登場です。


セットでかき揚げもプラス音譜


内心、これは日本酒でしょ と思っていたのは私だけではないはず。

しらす丼は、写真で見えている範囲よりも予想以上にしらすがいますよ。
なので最後の最後までしらす!
夢にしらすが出てくるかと思いました。

たっぷり生しらすを堪能して店の外に出ると、行列が!?
早く来てよかったです。



旨いものをただたしなんじゃう会?(仮)-生しらす5

↑親戚の家に集まったいとこ達みたいな1枚。
嬉しそうでしょ。

次回は、サザエかモモか梨か・・・割り箸
早く食べたいですね。

喰えねえ飯は ただの餌

喰えねえ飯は ただの餌

おいしい餌は 大好物

美味しいものだけ食べればいいじゃない ねぇ 旦那

ねぇ あんた ひゃっくりがとまらねえって話はなしよ

そんなもん喰って食道にモノ詰めりゃ のどソーセージ

あっちゅーまに ひゃっくりなんてとまるって話が

あるとかないとか ご臨終とか

で はてさて


ということで久々に2人そろったウメガオカハウスにて

旨いものをただ喰うだけの会・公式ブログの

お誕生日。おめでとう



蕎麦の旨子のブログ-happy birthday


ただすかどんの誕生日に頂いたスパークリングワイが
とうとう開封されました。